ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
獰猛な大スズメ蜂ですね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 203

ペッタンコに引っ付き、自分が逃げられないのにも関わらず執拗に攻撃を加える大スズメ蜂です。

[uploaded-video="b0ba3930fca111ea9e3f618d53abb200"]

攻撃性の強さには脱帽です‼️

コメント4件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/22

ペッタンコから必死で逃れようとして、また仲間を助けようかともがいているようにも見えますね(笑い)

10歳ごろ、キイロの巣(蜂の子が狙い)を確保するのに、巣の近くにペッタンコのような餅木から採った「トリモチ」を竿の先に近づけて脅かすと、沢山のキイロがトリモチを攻撃、自分が犠牲になってトリモチを食べるというか身体に巻き付けてポタポタと落ちてきた事を思い出します。トリモチも無くなるのでまた塗り直して全員を巣を取りました。

凄い攻撃力というか自己犠牲というのを(私は遠くから)見た事が有ります。まさにそれですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/22

こんばんはふさくんさん

今朝巣箱を点検中、低音の羽音があり見上げるとオオスズメバチがいました。虫取り網を用意して待っていても、巣箱には近ずかず飛び去りました。今までオオスズメバチは2匹だけしか巣箱に来てませんが、これからがシーズン気を引き締めて巡回します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/22

雄山さん 今晩わ❣️

食べようとしているのか?助けようとしているのか?どっちなんでしょうかね?

後で見に行くとエネルギー切れでご昇天されていました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

虫取り網が有っても攻撃される可能性も有りますので十分気をつけて下さいね❗️

と、言いつつ、いつも素のままで見回りしています(笑)

投稿中