ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月24日の日誌 雨降り前に草焼き❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 283

天候曇り(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温19度、最高気温26度。

昨日の夜は雨予報だったのに雨は降らず、今日は夜には雨の予報で、まず今度は予報も当たると思い、田舎へ行って先日刈った草焼きをしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10839402246714204415.jpeg"]

まさに野焼き❗️チョコチョコ集めて焼くのも面倒なので豪快に焼いて来ました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5678443522634123253.jpeg"]

ついでに田舎の飼育群を確認。

[uploaded-video="733f8cb0fe4311ea8c777daf098bc97a"]

内検まではしませんでしたが、特に問題無さそう❣️スズメ蜂の訪問も余り無い様子で、ペッタンコも設置していません。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

ふさくんさん こんばんは、野焼きされたのですね。豪快に焼けてますね。

この灰が良い肥料になりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/24

ブルービーさん 今晩わ❣️

焼き畑農業(笑)

いつもは刈ったままで焼く所まで手が回っていないのですが、今回は頑張っています❣️

やる気が起きたり、無視したり気むらが多いのです(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/24

ふさくんさん、当然ですが刈り草は当分がは刈ったままの方が乾燥が早い。シルバー時代の癖で直ぐ集めて私の野焼きは今回失敗でした。

一晩中掛かかって燃えたか、くすぶって結果は焼けましたけど・・・。

(しかし、昔はくすぶらせて焼くのが教えでしたよ・・・危ないか)

巣箱にネットも多少効果有るのでは思っています・・・、効果と言っても近寄り難いという意味ですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/24

雄山さん 今晩わ❣️

皆さんは几帳面ですから、草刈りしたらすぐに集めて焼いています。横着者の私は刈った後はそのままで、乾燥してから一気に焼きます。炎が大きく上がりますが、気にしない事にしています(笑)

スズメ蜂も個体差が有るようで、ネットがあっても構わず侵入を試みるものや周囲でホバリングだけしているものもあるようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/24

こんばんはふさくんさん

私も野焼きは細長く続けて焼きますが、こんなにカラカラに乾燥すると怖いので、カラカラに乾いて一度雨が降って乾きかけに燃やします。初心者な物で。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

焼く場所によって焼く幅は考慮しています。通路で長く焼く事もありますが、さすがに幅を狭くして延焼防止を図っています。

田んぼなら全面焼きしても構わないのですが、さすがに他人の目が有りますので控えています(笑)

投稿中