ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どこまで耐えれる?無防備群❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/27 , 閲覧 342

とても危険な実験ですが、1群だけスズメ蜂対策(ネット防御)をしていないものが有ります。当然内部侵入されず、出入りも可能なように4面巣門と6ミリ高さとしています。若干6ミリでは高いかとも思っていますが、、

[uploaded-video="f15b6ae0006111eba644f3fff0e4adec"]

見えにくいですが、スズメ蜂が来ています。今回はちょうど私がいたのでやって来たスズメ蜂はご昇天頂きました(笑)

近くのペッタンコはこんな状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10322704386108076922.jpeg"]

このまま持ちこたえてくれるかな?

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/27

こんにちはふさくんさん

1群だけネットなしな娘たちは健全群でしょうか?みんな揃ってのダンス、オオスズメバチが見栄隠れしてますね。我が家の3群はネットありが1群だけで残り2群はネットなしです。勿論ペッタンコもありません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/27

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

この群は強勢群とは言えませんが、興味深く見守っています。

内部侵入されないように巣門をガッチリガードしておけば基本的に大丈夫だと思いたいので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/27

ふさくんさん、こんにちは。

蜜蜂の反応と飛び方から動画のスズメバチはコガタに思えます。いかがでした?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/27

巣箱を覗く者あれば、何であろうと昇天してもらって結構ではないでしょうか(笑い)

6mm巣門で侵入されるとなれば本当に考え物です。かといって5.5mmだとミツバチも結構不自由ではないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/27

ネコマルさん 今晩わ❣️

さすがとしか言いようが有りません‼️

ご推察通り小型スズメ蜂。大当たりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/27

雄山さん 今晩わ❣️

そうなんですよね。だから6ミリのままにしています。小型には侵入されるかも知れませんが、ミツバチが頑張って撃退してくれる事を願っています。

投稿中