ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月29日の日誌 田舎で草焼きをして来ました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 261

天候晴れ(昨年は曇り、一昨年は雨)最低気温18度、最高気温26度。

明日は雨の予報から、田舎に行って草刈りしていた物を焼却して来ました。例によって田んぼの中で豪快に(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6128906598552314834.jpeg"]

そして、別途日誌の通り隣の田んぼにはレンゲを播き、畑のソバは花が咲いていました。

なお、田舎の飼育2群はいずれも活発に活動していました。

[uploaded-video="4f866bd0025411ebbb7507034027645f"]



時々しか様子を見ることができないので、念のためにペッタンコを設置していたのですが、全くひっ付いていない所を見るとスズメ蜂の訪問が無いか若しくは少ないということなんでしょうね。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんばんはふさくんさん

明日はアメリカン降りそうなので草焼きしましたね。明日朝イチで畑を耕せば、ここにもレンゲを植えられますよ?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣

明日は朝から雨予報なので雨の中での作業は嫌です(笑)

また後日レンゲを撒きに行きたいと思っています。

1日800キロ走行お疲れのことと思いますのでゆっくり休んで下さい❣

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/30

こちらでは梅雨時にイチゴ農家が廃棄苗を焼却しようとして、警察に通報される

という事案がありました

お気をつけ下さい

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

ふさくんさんおはようございます。畑焼ですか、私も今畑で伐採した木枝や草を畑に積んでいます。
消防署で許可を取り焼きたいと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

ひろぼーさん おはようございます❣️

限界集落に近い田舎の事ですから誰も通報する人が居ないので少し派手にやっています。本当は少しずつ固めてこじんまりと焼いた方が良いのでしょうね。

畑焼き自体は普通に皆んなやっている地域です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん おはようございます。コメント有難うございます❣️

大きな焼却をする場合には消防署に届けをするようにと言われた事があったような?ですね。

1枚の田んぼの中での焼却なので勝手に小さい焼却と思って延焼防止だけ気をつけてやっています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/30

ふさくんさん

今日は!

我地域でも家庭菜園の野菜屑・雑草等を枯らして野焼きを普通にしていますが、何人かの畑友達は通報により警察から調書を取られています。風の向きや土日の休日を避けて野焼きをやっているので今の所警察の厄介にはなっていません。皆さん、野焼きで警察のお世話にならぬようご注意を!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ 【^L^】

それではまた・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/30

ご苦労さまです。昔からやってきた野焼きも最近はうるさくなってきました。

豪快には出来ませんが、ちょこちょこ野焼きや、焼却炉での焼却をやってますが、手抜きで消防署には連絡せずやってますよ(笑い)

離れてるとは言え、周りに民家が有ります。風が無いのが一番ですが、無風という訳にも行きません。風向き注意し、乾燥したものを、なるべく夕方に一応監視しながらやってます。

以前は刈り取り後の稲わら、麦わらの焼却もしたものですが、面倒でやめています。

山の谷あいのようですが、縁切りはされていると思いますが類焼には注意してやって下さい(離れた所の管理本当にご苦労様と言いたいです)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

雄山さん こんにちわ❣️

基本的に廃棄物処理法で原則禁止されている野焼きですが、除外規定の

農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却(そもそも刈り取った草は廃棄物でなく肥料だと思うのですが??)

に則ってやっています。

地域の生活環境に与える影響が軽微である場合という原則がありますが、田舎の事ですから生活環境に影響は有りませんので(笑)

投稿中