ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲを播き、ソバは開花していました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 132

明日は雨の予報の事から田舎に行ってレンゲの種を播いて来ました❣️2枚目の小さな田んぼになります。前回と同じようにレンゲの種を花咲爺さんよろしく豪快に播き、トラクターで耕運して終了❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9636503607199107844.jpeg"]

前回も発芽したので、今回もこの横着な方法で発芽する事を期待しています(笑)

そして9/5に種播きしたソバが綺麗に花が咲いていました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2224447059403312164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4414674565420531636.jpeg"]

僅か1カ月弱で咲くソバは手軽で私にはちょうど良い蜜源植物です(笑)

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

広い場所にそばですか、ミツバチたちも喜ぶでしょうね、昨日は蜂友の蕎麦屋さんを訪問傍への訪花写真を撮ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12317050331329123278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3103871651322172768.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4637813514313477388.jpeg"]

蜜蜂(日本蜜蜂・西洋蜜蜂)やアブ・ハエ・スズメバチが沢山飛び交っていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん おはようございます❣️

ソバは食用ではなく、ミツバチの為に花を咲かせるだけの目的での栽培ですので、そんなに広くは作っていません。多少群生させておけば寄ってくれるかな?と思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんばんはふさくんさん

2枚目の田んぼにもレンゲ蒔きしましたか。着々と進んでいますね。ソバも順調そうです。私もそばを蒔こうとしましたが、蕁麻疹が出てアレルギー検査をしたところブタクサ、スギ、ヒノキの他にソバもでたので諦めました。⤵ 残念です。(・_;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

アレルギーは困りますね。好きな物も食べられなくなりますので辛いですよね、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

ふさくんさん

アレルギーは今まで考えてもみませんでしたので、種類の多さにびっくりしています。今度から蕎麦は食べない方がいいと言われました。ゴキブリも食べませんが蕎麦よりダメですね~。

投稿中