ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月28日の日誌 小型に侵入されていました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 325

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温14度、最高気温25度。

6ミリ巣門だとやはり小型スズメ蜂は侵入出来るようです。たまたま内部を見たところ、ちょうど侵入して来た小型スズメ蜂に対する熱殺攻撃中でした❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5967966825183533584.jpeg"]

娘たちは侵入者にはその都度対応しているようですが、余りにもこんな事が続くと嫌気をさして逃去する可能性もある事から、1面の巣門を閉じ、2面に1ミリ程度の薄い板を入れて巣門高を低くする対策を取ってみました。併せて全面底ネットの上に底板を入れて夏仕様を終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16291845292764776169.jpeg"]

しばらくこれで様子を見てみようと思います。

コメント6件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/28

スズメバチもそろそろ減る頃ではないかと思うのですが、とうとう巣門に追加された板厚は1mmですか?という事は計算上は5mmということですね・・・。ミツバチの出入りはスムーズでしょうか。

私は4面巣門は採用していませんが、もう夏対策はとしてのいろいろなものを片付けに入っています。

重箱も1段取って5段にしようと思っているところです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/28

雄山さん 今晩わ❣️

底から出入りしていたのを塞がれて多少戸惑っていました(笑)

夏バージョンもそろそろおしまいにして行こうと思っています。スズメ蜂は後1カ月はやって来ると思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/29

こんばんはふさくんさん

6mmで小型スズメバチは侵入するのですか?それは大変です。明日点検に行きます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/29

たまねぎパパさん

弱体化群に、小型、黄色も侵入します。、給餌箱独占も見ました、しかし蜜蜂は蜂球作り巣板守ります。健気です、守門調整で防げます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

高さが6ミリでも横幅が有ると侵入できるようですね。6ミリ角網にすれば防げるのでしょうが、ミツバチ の出入りが苦しくなるので、当分このまま様子見とします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/29

金剛杖さん 今晩わ❣️

弱小群には特に良く襲って来るようですね❗️侵入された場合にはさすがに熱殺攻撃して最終防御しているようです。

投稿中