ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もこの話題です。・・・

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 283

日誌のネタが無いので毎年この時期に同じような内容ですが、今年も数日遅れましたが香豊かなマツタケが出始めました。果たしてどうなんでしょう?、豊作か、それとも昨年同様の大不作か?、夜も寝ないで昼寝しながら悩んでおります。画像は10月4日のものですが、小さいもの含めて二桁採れました。大きさがよくわからない、とのご質問が毎年あります、画像の大きい2本が85g で、出始めとしては、まあまあ良い感じですね。これより小ぶりの物は恥ずかしいので画像から省きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13202449336101159168.jpeg"]

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 10/5

今にも良い香りが漂ってきそうですね。山の手入れが行き届いているのでしょうね。当地では松食い虫で黒松が全滅して以来、植林しても松茸は全く生えなくなりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/5

今晩わ❣️

松茸シーズンになりましたね。我が家にも松茸山が有り、昔は良く採れていたものですが、赤松が松食い虫で壊滅状態となり、殆ど採れなくなってしまいました。

不思議なもので植林の山には松茸は生えないようですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

こんばんはJ&Hさん

立派なマツタケがこれだけ撮れれば何万円でしょうか?国産は高いですよ。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/5

素晴らしいものですねえ。こんなのが取れるとは羨ましいです。私は舞茸取りにはいきますが松茸は今だかつて見たこともないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

J&Hさん ( ゜▽゜)/コンバンハ マツタケは 初相場で1kg5万円でしたね。自分は食べた事が無いのではと思っている所です。良いですね。やはり有る所には有るのですね。マツノ材線虫がアカマツ林を少なくしているのが、影響していると思われますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/6

ACJ38さん、こんばんは。去年は大不作でひどかったです。少し遅れましたが今年もでてくれてホットしました。植林して何年でしょうか、周りにマツタケ山があれば復活の可能性はありますね。手入れは雑木を少し間引く程度です。傾斜がかなりあるので腐葉土は風で下の方にずり落ちますのでなにもしておりません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/6

ふさくんさん、こんばんは。500m以下は赤松は全滅です。こちらは700m~800mですのでまだまだ大丈夫のようです。植林でも復活されている地域があることはありますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/6

たまねぎぱぱさん、こんばんは。山歩きが大好きなので、喜んで山に行っています。値段ですか?あとで・・・

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/6

みつばち浜ちゃん、こんばんは。そうです、マツタケの出ているところは見たことがない人は多いですね。知り合いに、ぜひ視たいので山につれってほしい、とよく言われます。が危険が多いですし、まず私の足にはついてこれないと思います。逆に言うと、いつもよりも、たぶん倍ほど時間がかかってしまいます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 10/6

onigawaraさん、こんばんは。松食い虫は冬の越冬が出来なければ赤松は枯れないようですね。温暖化で少しずつ越冬できる標高が高くなっていますが我が家の山は700m以上ですのでしばらくは大丈夫と思います。今年の初値は平均値ですよね、こんなこと公表して良いのかどうか迷うところですが、画像のは5本で260g、市場の値段は15,000円は超えています。また、競りにはかからずに直に料亭や有名ホテルに配達されるようです。コロナでもう少し安値になることも予想していましたが、逆に例年より高値になっているようです。

投稿中