ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見回り中に栗を見つけました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/10 , 閲覧 133

雨も上がったので、ペッタンコの交換に行きました。予想通り相変わらず良く来ているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426706783285118525.jpeg"]

新しいペッタンコと交換しておきました。

そして通り掛かり中に通路で栗のイガを見付け、そういえば裏山に栗の木もあったと思い出して行ってみると、たくさん落ちていました(笑)

道具も何も持っていなかったので、靴でイガを広げて拾っていたのですが、ヤブ蚊に襲われ、早々に引き上げ、明日以降また拾いに行く事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13212528278327609910.jpeg"]

取り敢えず栗ご飯一回分位は拾えたのでは?と思います。

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/10

こんばんはふさくんさん

裏山に栗の木があるのですか?それはミツバチが喜びますね。栗の収穫は薬をまかないと虫で食べられないと聞きましたが、きれいな栗ですね。私も12月丹波に栗の木を買いに行きます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昔植えたのか自然生えなのか知りませんが、大木が有ります。これまでイノ君の餌になっていたようですが、バリアを張ったので、こちらの口に入るようになりました(笑)当然無農薬ですが、落ちて直ぐ拾ったら虫は入らないようですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

栗タマバチが穴を開けてないなら、ここ40年くらいの品種だと思います

私の山では落ちた栗は、猪に食べられてしまいますので、買わないと食べられません

投稿中