ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎の共同作業に行って来ました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 141

今年最後になる田舎の共同作業の草刈りに行って来ました。朝の8時から11時半まで3時間半で終了。8月の作業に比べて雑草もそれ程伸びて無く、当然気候も良くなっているので割と楽な作業でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17483848301147229155.jpeg"]

さて、田舎に行ったついでに飼育群をチェック❣️どちらの群も活発そのもので、白やダイダイ色の花粉をしっかり運び込んでいました。

[uploaded-video="b8b79ca00b8c11eba9864379e9933b65"]

ビデオの秒数が短か過ぎていました(笑)

巣箱の内検をしようかとも思ったのですが、ネットを外すのも面倒だし、どうせ田舎の群は、採蜜しないので今回は見送りました。ここは5段積み+スノコ上部1段あるので問題無いと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17224766063692730399.jpeg"]

上の写真は継箱をした8月末のもので強風対策前の状況。以後写真を撮っていない事に気付きました(笑)

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/11

草刈りお疲れ様でした

お墓の敷地ですか?

立派な屋根つきの祠ですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/11

ひろぼーさん こんにちわ❣️

我が家の田舎の墓地で、個人墓。私の建立です(笑)

仏様にお守りをしてもらっています❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/11

こんばんはふさくんさん

草刈りも気候が良くなり随分負担が減りましたね。

我が家も見ているとオレンジの花粉が多かったですね。

田舎群元気そうで安心しました。我が子を見ている様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

オレンジの濃い色はセイタカかも知れませんね。

田舎は本当に競争相手が居ないのかも?来年しっかり一族を増やしたいです❣️

投稿中