ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月16日の日誌 作業場に閉じこもり❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 751

天候曇り時々晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温12度、最高気温22度。

今日は一日中作業場(と、言っても車庫の片隅)でゴソゴソしていました。

まずは蜜蝋造り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17718257964265752781.jpeg"]

冷凍庫が巣屑でいっぱいになり、冷蔵室に移していた分がやっと片付きました。

蒸し方式だったのでついでに巣箱の殺菌のお試し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9464730600059442013.jpeg"]

来春の待ち受け設置前に改めて全部の巣箱をやってみたいと思います。

その他道具や工具類等がゴチャゴチャして来たので物置棚も作りました。これでスッキリ片付けが出来ました。(棚の写真は有りませんが、高さ1.1m幅2m奥行き35cmの2段の棚にしました)

明日は午前の早い時間帯に雨となりそうなので起床時間は遅くなるでしょう(笑)

コメント29件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/16

こんばんはふさくんさん

沢山密蝋ができましてね。棚も作られた様で整理できていいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/16

たまねぎパパさん 今晩わ。いつもコメント有難うございます❣️

冷凍庫がいっぱいで、そのうちと思いながら延び延びになっていたのが、やっと出来ました(笑)棚についても同様です。

エンジンの始動に時間が掛かります(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/16

蜜蝋、たくさんとれましたね

私は蒸し方式ではなく、煮ました

粗蜜蝋で保管します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/16

ひろぼーさん こんばんわ❣

後片づけが簡単なのでいつも蒸し方式でやっています。冷凍庫がいっぱいになって冷蔵室まで入れていたので、とりあえず冷蔵室分だけ蜜蝋にしておきました。まだ冷凍庫の分をする必要があります。今回の分でもかなり取れました。

コメント有難うございます❣

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/17

こんばんは

一瞬チーズケーキかと思いました。綺麗に出来ましたね~

こちらはもう雨が降り出してしまいました。天気予報では一気に寒くなるそうですね。蚊が居なくなり外でゆっくり作業出来るのはうれしいですが、雨では出来ません。ジムと映画鑑賞(アマゾンプライム)です(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん、現在は黒蜜は採れないという事でしょうね。

冷凍庫で保管で特別な容器を用意されてますか?

採蜜の量が多いと別途専用冷凍庫も必要になって来ますね・・・ウ~ン!困ったことになった(笑い)

念のため聞きたいですが、蒸し器の燃料は?ガスか何かですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

T.山田さん 今晩わ❣

蒸し方式は綺麗な蜜蝋が取れますので気に入ってます。一番下の大きいのはペルー缶にごぼれた蜜蝋が固まったものですので屑まじりになっています。(笑)これはもう一度濾すつもりです。

こちらはまだ雨は降っていませんが、夜中から明日の午前中くらいまで雨模様の予報です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

雄山さん 今晩わ❣

高速脱水機で採蜜した場合には黒蜜はほとんど取れません。

ミツバチ専用冷蔵庫が有りますので、巣屑はミカンネットに入ったままのをポリ袋に入れただけで冷凍庫に入れています。

蒸し方はカセットコンロを使用しています。結構ボンベの消費量が多いです(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/17

私は、まだ、冷凍庫満タン、垂れ蜜残滓、蜜未絞り巣板、今日雨、貴君に習い、蒸しで、黒蜜、蜜蝋、巣くず、分離します、

川残余、冷凍庫空にしないと、猪10匹入らない 。

頑張ります、、、、、、、まず巣板、かたずけ、蜜蝋作り、巣箱整理、、、、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

そういえば冷蔵庫に巣カスがちょこっとありますが、妻から邪魔だと言われない程度です。

余り少ないので、蜜蠟作りの気もおきません。

実体験がないと(失敗談も含めて)ピント来ない処があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

金剛杖さん おはようございます❣️

巣板のままだと場所を取りますよね。頑張って蜜蝋を造り、イノシシ肉のスペースを十分開けておいて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん おはようございます❣️

何事も実体験してみると色々新しい発見が有りますよね。そのうち嫌になる程体験出来るようになりますよ。先ずは無事に越冬出来る様に頑張りましょう❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん冷凍庫、霜取、昨年の骨、肉、心臓、仲間に分け、一度、巣くず、巣くず汁出し、電源止めて乾燥しないと、霜、氷の山です。、、、、、、貴君に先導され、、、、、、やつ手みます。感謝

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

横から失礼します、蜂飼いは、蜂見れたら、3年で6群、安心下さい

又蜂飼いは、10群にもなるがゼロにもなる、

。生き物との付き合いは、万年1年生、、

困難至極、右往左往、結局分かつ様でわからない。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

金剛杖さん

私も冷凍庫が霜の山となっていましたので、今回良い機会と思って全部取り出して一度冷凍庫内を綺麗にました。時々掃除しないと大霜だらけになってしまいますよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

おはようございますふさくんさん

冷凍庫は自動霜取り機のついたのがいいですよ。我が家は昨年リサイクル店でホシザキの冷凍冷蔵庫を買いました。リサイクル店なので安いです。霜が付きませんので詰め込み過ぎて奥のが出せません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん おはようございます❣️

霜だらけになっていたのは横長フロアタイプの大きな専用冷凍庫です。ミツバチ専用の冷凍冷蔵庫は自動霜取になっていますので、霜だらけになる事は有りません。冷凍冷蔵庫だと冷凍庫のスペースが限られるので、専用冷凍庫にお邪魔する事があります(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

ふさくん

了解しました。我が家は玉ねぎを入れるのが目的で買いましたので、冷凍冷蔵庫をにしました。もう玉ねぎも1ケースになり今年中に消費しそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

私も横長タイプ、専用冷凍庫です、古いのでマイナス30になりません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/17

巣箱8箱其のまま入ります。

深いので、アイスクリ販売用網入れて2段で使用してます

下は蜜蝋残液の2リトルペツトボトル入れてます、

又今回は、すむし付いた巣箱其のまま、入ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

淡路島の玉ねぎは本当に美味しいですよね。今度は種を貰って植えてみようかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

金剛杖さん

2段、3段とかにして使わないと平積みだと下に何を入れていたのか忘れてしまいます。今回整理した際、こんなものが入っていた❗️と言うのが沢山出てきました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

私は苗を買っているので種は持っていません。農家の方は種から作るのも面白いよと言われますが、苗屋さんでは種を譲ってくれなく、苗を買ってほしいんだと思います。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

やはりそうですよね。淡路島玉ねぎはブランド化されていますので特に難しいのかも?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

ふさくん

普通の玉ねぎの種は簡単に売っています。あの甘いたまねぎの名前も分からず、種が手に入りません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

フルーツ玉ねぎですよね。品種名などは地元でないと分かりません❣️可能なら探して貰いたいですね。そしてパパさんも植えてみたら?と思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

特殊な玉ねぎの種は自分所からは出さないでしょうね。そうする事によりブランドが保てるのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

そうでしょうね。南淡路でないとフルーツ玉ねぎは無いとも言っていましたので。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

と言う事で種は手に入りませんね。(^^ゞ

投稿中