ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月23日の日誌 今日の作業内容

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 103

天候雨のち晴れ(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温10度、最高気温21度。

今日の作業内容

① ストロベリーキャンドルの種播き

② カラスザンショウ2本地植え

③ 吊るし柿を作った

④ 巣箱の巡回。出入り盛ん。スズメ蜂は見当たらず

⑤ 農機具屋に新しい刈り払い機を注文

⑥ 軽油備蓄用ドラム缶の内部洗浄

と、書けば色々やっているように見えるが、それぞれは短時間なので、結局今日も大した事はせず、何事もなく終わりそうな感じ(笑)

雨上がりにはたくさんのカタツムリが現れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8437815666833683490.jpeg"]

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/23

こんばんはふさくんさん

沢山しましたね。⑤ 農機具屋に新しい刈り払い機を注文が気になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

簡単に言うと息子用に買うものです。

草刈り機は自宅に2台、田舎に3台あって息子用に1台用意しているのですが、取り扱いが乱暴で力任せに使うものですから、振動が大きくなって来ていたのです。そもそもホームセンターで買ったものですから造りも甘く、シャフト軸も弱いです。これからもしっかり草刈り等手伝って貰うのに気持ち良く作業してもらうためにもしっかりしたものを新しく買って与える事にしたのです。

当然私と女房用は農機具屋からしっかりしたものを買っていますが、息子に貸すと壊される恐れもあるので貸したく無いと言う理由もあります(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/23

こんばんはふさくんさん

なるほど、使い方が違う訳でしたか。(^^ゞ

投稿中