ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月7日の日誌 準備は抜かりなく❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/7 , 閲覧 233

天候曇り時々霧雨(昨年も一昨年も晴れ)最低気温11度、最高気温18度。

今日やっとインフルエンザの予防注射をしてきました。これまでは殆ど予防注射はしてなかったのですが、流石に今年は予防に努めます(笑)

来春に向けて少しずつ巣箱を作っていて、在庫も増えて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339201572642342378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16013026463596918977.jpeg"]

これに加えて裏山には設置したままの待ち箱も複数有ります。

ところで、スズメ蜂防御ネットは外しましたが、今日は天候も優れないことから出入りも閑散。

[uploaded-video="f50cc2c020d111eb84bf01f137b59e2d"]

越冬に向けて頑張って下さいね❣️

さて、明日は

go  to  淡路島❗️

今回のお宿は趣向を変えてペンションにしてみました。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/7

こんばんはふさくんさん

巣箱のストックばっちりですね。

まだ今シーズン1個も作っていません。ひたすら裏山、果樹園のお手入れです。来週は中生の玉ねぎも植えないといけません。

明日楽しみですね。go to!


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

巣箱の準備は良いのですが、新規場所での入居の有無が現実的な問題として残っています。

明日は淡路島の美味しい物にめぐりあえたら良いなぁと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

巣箱溜まり増したね。長胴、待ち受け捕獲成績と言い様ですね、又色々な方有るようですね。御指導うださい。

ペンション、泊まりたい、羨ましい、オーナー趣味で淡路島のテロワールの味料理、楽しみですね

当方、泊はビジネス素泊まり、昼に仏料理、タマネギオニオンスープ、イワシのマリネ、小さい淡路島鯛、とケーキ、果物、コーヒーです。節約すると淡路島牛は注文出来ませんでした。。

9日朝は、ジャコの釜揚げ、大根おろし、オニオンサラダ、味噌汁出なく、魚色々なスープ、イチジクのケーキだそうです。食べる事、大好き老人です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん 今晩わ❣️

淡路島のペンションに泊まるのは初めてです。夕食は淡路ビーフのフルコースらしいので楽しみにしています。でも、本当は海鮮料理の方が好きなのですが(笑)

こちらこそ長年飼育経験豊かな金剛杖さんのご指導を仰ぎたいと思っています。

旅先で美味しい物に出会えたら幸福感もアップしますし、旅の楽しみの一つの目的でもありますよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

ふさくんさん

お手柔らかに御願いします。淡路牛、淡路に通い数年、まだ、頂いてません、羨望、羨望です。しかしおさか人は安物買悲しい性。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん

値段ではなく、安くて美味い物に当たるのが最高ですよ❣️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

こんばんは

着々と準備万端ですね~私も本日ジムの後にインフルエンザ予防接種に行きました。 今年は早めに行きましたが、随分と腫れてかゆいです。

淡路島ですか~報告楽しみにしております(^O^)/

投稿中