ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月10日の日誌 皇帝ダリアが咲き始めましたが、、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/10 , 閲覧 156

天候晴れ時々曇り(昨年も一昨年も晴れ)最低気温5度、最高気温16度。

我が家の皇帝ダリアが咲き始めました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2498973646089313636.jpeg"]

しかし、見た限りではまだうちの娘達は気付いていないのか?訪花の確認は出来ませんでした。

コメント14件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/10

コダチダリヤ、咲きました、か、

先日は、ありがとう、ございました、感謝、、、、、、

新蜂置き場に、来年は、皇帝ダリヤ、挿し木する、予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/10

金剛杖さん 今晩わ❣️

こちらこそ先日は有難うございました。色々大変勉強になりました。またお会いしてご指導頂きたいと思います。

来年は是非たくさんの皇帝ダリアを育てて下さい❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/10

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリア開花おめでとうございます。ミツバチ達はまだ気が付いていないみたいですね。見つけると驚くのではないでしょうか。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

早く訪花写真がアップ出来るように見付けて欲しいです。来年頑張って芽出しして下さいね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/10

ふさくんさん

来年は我が家にも皇帝ダリアの花が咲くと思うだけで嬉しくなります。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/13

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリアの訪花はどうですか?

淡路島にも何軒か皇帝ダリアを見かけますが、訪花は見ていません。近くにミツバチがいないのかもしれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今日は朝から外出していて、帰宅予定は夜になりますので、確認出来ません。

明日以降にでもゆっくり確認してみたいと思います❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/13

ふさくんさん

皇帝ダリヤは、セイタカアワダチソウ、後霜まで、枇杷、石蕗、山茶花、寒椿、柊等、代表する秋ラストの蜜源です 。しかし、この季節、時間、気温、花の量、開花からの日数蜜量変わる、蜜蜂賢く選択しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/13

こんばんは金剛杖さん

石蕗、柊も密源でしたか。我が家のヒイラギ枯れてしまいました。⤵

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

金剛杖さん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

皇帝ダリア以外にも蜜源植物は有ると思われますので、ミツバチ が寄ってくれるかどうか?楽しみにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

石蕗も柊も有りますが、群生していないとなかなかミツバチは寄って来ませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/13

ふさくんさん

やはり群生しないとミツバチは来ませんか?すると沢山植えないといけませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/13

蜜源花は、帯状に作るのが基本、ある量必要です。又蜜源枯渇期、の蜜源補給が基本です。

個人で出来るのは、0、1ヘクタール位ですので、絞り込んで、栽培する、樹木、草花選定します。飼育群数と、バランス取る必要有ります。

群が、大中小、で正常です。中ばかり、小ばかり、大無くなると、過密です。又逃亡、消滅、多いと、その発生1月前に、蜜源不足多いです。

その月の蜜源花必要と思います。

花は急に作れません。

その時は飼育数減らすしかないです。

梅雨期、夏等、蜜源花不足時期の、蜜源樹木、草花作り、完成すれば、生存率上がると信じてます。

生存率、蜜源不足期対策の、良否で決まります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

金剛杖さん 今晩わ❣️

先日お会いした時にその点について良く分かりました❣️

なかなか思い通りに蜜源植物を揃える事は出来ませんが、少しずつでも増やして行きたいと思っています。またよろしくご指導お願いします❣️

投稿中