ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤッター 何気なく目をやると、私が初めて見る光景

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 307

なんとメランポジュウムにニホンミツバチが訪花して居ました、今日から持ち歩いているTG5でゲット さっそく訪花集に記帳した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3746617092059009729.jpeg"]

撮影日時 :11月14日13時25分 美濃町

花の名称 :メランポジュウム

花言葉  :「「小さな親切」、「元気」、「あなたはかわいい」

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :898×636  サイズ :112KB   最大絞り:3

露出時間:1/2500秒    絞り値 :f/2.8

ISO速度:ISO-200    焦点距離:4mm

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

メランポジュウムへの日本みつばち訪花写真ナイスショットです、カッツアイさん!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

あらこちらのミツバチさんも美味しそうにお食事中(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは、長い間メランポジュウムの花を観察していましたが、もう日本ミツバチの訪花はないと思っていました、近くにツワブキがあったのですが、訪花してくれました、今日からTG5での撮影になり初ショットが出来ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/14

Michaelさん こんばんは、コメントありがとう御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/14

皆さんこんばんは、うっかりして写真の添付を間違いました、今先方差し替えましたので宜しくお許しください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

カッツアイさんさすがですね、TG-4より5の方が綺麗かなどちらもいいです。メランポジュウム開花期が非常に長いです5月ごろから咲いているんでないでしょうか?私も今年手に入れましたが昆虫ほとんど来ていません。キク科は苦手の様です。しかし美濃は蜂の活動域が広くうらやましいです。良い写真有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

カッツアイさん こんばんは。

蜂さんの正面にピントぴったり。こちらを見ているようで素晴らしいですね。

小生、蜂さんの正面からなかなか撮れません。撮り方を教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/20

南麓の風と共にさんおはようございます、返事をしたと思い出来ていませんでした、失礼しました。
何時もコメントありがとう御座います。正面からの写真を撮るのに、特に注意している事は有りません蜂さんに向けてカメラを向けているだけです、しいて言えばシャッターの回数を多くするのが良いのかと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

カッツアイ様 何時も乍ら感服いたしております。素晴らしい作品だと思います。

蜂が来てくれるのを静かに待つ花と、今から蜜を頂きますという気概を感じる蜂の姿が対照的で、すっきりと気持ちの良い作品に仕上がっています。

背景のぼかし方も丁度いいですし、ピントも蜂の目にピタリと合って素晴らしいです。

何時か私もこのような作品を撮りたいといつも願っていますが、中々、難しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさんこんにちは、過分なお褒めの言葉ありがとうございます、
いずれも。たまたまの写真です、ありがとう御座いました。

投稿中