ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年12月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
寒くなっって咲いた四季サクラで最後の蜜を集める小坂姫

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 12/2 , 閲覧 335

サクラは満開、少し小寒いのか訪花する蜂が少ない、全体がアブの蜜源となっている

何とか私のためにモデルに成ってくれた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12565638525425484049.jpeg"]

撮影日時 :12月1日10時42分 美濃町

花の名称 :四季サクラ

花言葉  :【精神美・純潔】

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :1031×730  サイズ :179KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/8

ISO速度:400    焦点距離:4mm

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/3

あら⁈こんな季節に桜咲く…寒桜?品種は何でしょうね。矢張り桜は綺麗ですね(^.^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/3

Michaelさんおはようございます。今満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/670590572353298313.jpeg"]

品種名は年に二度開花する。エドヒガンとマメザクラの交雑種の「四季サクラ」です
此処は美濃市ですが豊田市小原村は紅葉とサクラで有名です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/3

カッツアイ様 この桜の苗などは売っていますか。急に不躾な質問で申し訳御座いません。この様な桜が有れば是非自宅にも飢えてみたいと思いご質問させて頂きました。我が家の桜は、至って普通の吉野桜なので、春開花ですが、それでも毎年楽しんでいますが、秋も楽しみたいと思っていますし、訪花のお写真も撮りたいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/3

ブルービーさんこんにちは、一般的に売っていますね今年は特にきれにに咲いたので1本では可哀想とのことでこの桜と同じ木を購入され植えられました、今年も早速訪花して居ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1286695086312623738.jpeg"]

今年春に植えた四季サクラ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/3

カッツアイ様 ご教示有難う御座います。早速、ネットから購入します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/4

カッツアイさん おはようございます。

四季桜まだ咲いてるのですね。そちらはまだあったかそう、蜂さんがうれしそうですね。蜂さんにとってはシーズン最後の花でしょうか。

小生、ネット販売のいくつかで四季桜を購入できることは知っていましたが、愛知と信州の旧宅を行き来する折に、小原村に立ち寄り、駐車場の土産物店で「この辺のどこかで、四季桜の苗を売っていませんか?」と尋ねましたら、店の方から「この辺では、四季桜の苗は売らないことにしている」と言われてしまいました。小原村のそれと同じDNAの四季桜が欲しかったのですが…。

蜂さん愛好者にとっては、四季桜も欲しい木の1本ですね。拙宅には10月桜の1種アーコレードが植えてあるので(ほかにも、4種7~8本植えてあり、敷地にも限りがありますので)、四季桜を購入すかどうか迷っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

カッツアイ様 ここ使わせて頂きます。

南麓の風と共に様 こんにちは、私も四季桜が欲しいと思ってネットで検索しましたら、この時期、売り切れが多く苗を売っているところは少ないですね。然し、四季桜の植替えの時期は11月から12月が適期となっていますので、是非、植えたいと思っています。(秋に桜が咲くなんてとても良いじゃないですか。)

小原村の「この辺では、四季桜の苗は売らないことにしている。」というのは、どの様な訳ですか? そこの桜はそこだけの物で、広げないという事でしょうか。地域限定という事ですかね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/4

南麓の風と共にさんこんばんは、楽天で「四季サクラ小原八重」で売っていますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/4

カッツアイさん 四季桜販売情報を有難うございました。一度検索してみます。

秋にネット検索した時には、三重のお花広場?だったかで、出ていましたが八重でなく、一重でした。

小原村の件は、なぜでしょうね。小生も「あ、そうですか」と言って立ち去りましたゆえ、それ以上はお尋ねしませんでした。

ほんとうは我が家にも1本欲しいのですが、植える場所がもうありません。何か1本抜けば可能ですが…、悩ましいところです。

有難うございました。

(今日・明日は、長野県千曲市の旧宅で畑の片づけや庭木の剪定です)

投稿中