ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源ホーリーバジルの栽培

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 1/4 , 閲覧 1,014

きょうは久々日記を書こうかと日記を開きました、
まず「下書きを開きますか」とアナウンスが有ったので「開く」をクリックすると投降したと思っていた「寒くなっって咲いた四季サクラで最後の蜜を集める小坂姫」が下書きに残っていたので、投稿をクリック日記の記載を行った。

昨年は蜜源植物にハッカ属のミントを進めて最終的に日本薄荷「北斗」を栽培することにしました、その後畑の整備などを行い、ハーブの栽培者などと話していると、ホーリー(聖なる)バジルの事をキャッチそれを調べるほど、凄いバジルであることが解り、ついに

「ホーリーバジル種まきプロジェクト」にたどり着きました。

そこでプロジェクトに参加、全国的にホーリーバジル(オオヤ・ツゥルシー)の種を配布することにしました、

まずは岐阜県でも美濃市・関市・を中心の沢山の方に育てて戴き、ミツバチの蜜源になり人間の薬草に増やして行きたいと活動を始めました。

コメント31件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 1/4

以前、ネコマルさんが「ホーリーバジルの種、要りませんか~?」って言われた事がありましたよね。

私、あの時頂いたのに、一昨年春には自分の入院やら何やらで、蒔けず仕舞い。

昨年春に「今年こそは!」と思ったら、「あれ?種、何処へやった?」と・・・、探す羽目に。

やっと見付かった時には蒔き時が随分遅れ、蒔く場所もなくなっていたので仕方なく、ポットで試験栽培となりました~。

ネコマルさん、ゴメンネ!

PS:普通の「バジル」とは、随分違いますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/4

テン&シマさん そうなんです聖なるバジルです

「ホーリーバジル種まきプロジェクト」グループ情報から

2020年のコロナウイルス感染拡大をきっかけに 茨城県常陸大宮市『おひさま農園』のホーリバジルの種を、岸元春さんからの種のご提供をしていただき、有志のタネビトさんたちのご尽力によって、全国の希望者に配られています。

・免疫力を高め、安心してコロナを乗り越えること。

・その先の世界で誰もが土に触れた生活を当たり前にするために。

・種で繋がったかた同士の交流の場 (無関係なニュース、シェア投稿、営業行為は禁止とします) ホーリバジルを皆で学び合う場として、このグループを開設されました

・インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされています(インドの伝統医学アーユルヴェーダ)

・ガパオなどのタイ料理にも使われる ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、

・ミツバチの訪花もあり、蜜源に良いとのことです。

・ハーブティーとしても利用されています。

・葉を水に浸けそれを飲むと体脂肪が改善される

聖なる植物として崇められています。

死神を寄せ付けない植物として家を守る効果があるとされることから、

今でもヒンドゥー教の寺院の回りにはたくさんのホーリーバジルが植えられています。 財運をよい縁起のよい植物として、メキシコではポケットに入れて持ち歩くこともあるそうです。

等々植えて良かったと思われると思います。

ホーリーバジルは、だれでも育てられる薬草で、コロナを乗り越える免疫力をつけていきたいですね

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/4

カッツアイさん はじめまして。

ホーリーバジル、面白そうですね。ミントと同じシソ科で、耐寒性が弱いため、冬には枯れてしまうのですね。以前庭にミントを露地植えしたら、越冬して翌年には大きく広がり過ぎて、父親から不評で全て処分となりました。

シソはこぼれ種で毎年育ち、シソジュースを楽しんでいます。ホーリーバジルもシソ同様に、栽培できるのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

taka-kさん

こんばんは(^^)

横からごめんなさい!

先日ご近所さんから和ハッカの苗を頂き、植える場所に気を付けて植えなさいよ!って言われていたのに…年末で忙しかったので家庭菜園の脇に適当に植え付けてしまいました(^^;;

どんな感じになるのでしょうか?

コメントを拝見して不安になりしたσ^_^;

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

Michaelさん

こんばんは。チョット調べてみたら、ミント同様耐寒性・耐暑性が強いとありましたので、何となく想像できます。

以下 lovegreen様より抜粋です

ニホンハッカは性質が強いので、地植えでも鉢植えでもどちらでも栽培が可能です。ただし、ニホンハッカは地下茎で繁殖していく、大変繁殖力の強いハーブです。増やしたい方は地植えにしても構いませんが、環境があうと、地下と地上の両方からものすごい勢いで増えていくのでご注意ください。地下茎で増えるタイプの植物は一度地植えすると、抜くのにとても力が必要になるので、増えすぎた時点で整理するのはとても大変です。

https://lovegreen.net/library/herb/p256553/

と、ありました。ご愁傷様です。(^^)/~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

taka-kさん

夜分にごめんなさい!

マズイ!明日子供を学校へ送ってからハッカを抜いて植木鉢へ移動させます!(◎_◎;)

恐ろしい…Σ(゚д゚lll)

ご助言有難うございます!

助かりましたσ^_^;

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

Michaelさん こんにちは。

冬季は成長も止まっているので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

すみません、笑ってしまいました。(*^▽^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

taka-kさん

こんにちは(^^)

年末 ハッカを下さったご近所さんが、植える場所を気を付けなさいよ!って言われていたのですが…とりあえず植えた場所が畝の近くだったんです(^◇^;)

家庭菜園している場所は荒地だったので杉の子や笹の地下茎が凄くて…(-。-;

申し訳無いけど…雑草だらけの場所に移植してしまいました^^;

ご助言頂き感謝です!本当に有難うございました(^。^)~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

taka-kさんこんばんはほーりーばじるは , 種に成ったら根から抜いて使っているようです。(私は冬越しをして大きい根も作りたい)
それ故ミントとは違い、たとえ普通に値を残しても根はだめになります。
ミントは周囲に根の進路を仕切らないと大変になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

Michaelさんさんこんばんは、ミントは、どんどん根が進み大変な子r都になりますよ。
ミントはプランタン栽培が一番良いです。バジルは暖かい気候の植物ですので4月に種まきしたら11月には枯れてしまいます、バジルと薄荷は栽培が違ってきます。
両方ともミツバチの訪花は凄いので私は栽培しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

taka-kさんバジルは20℃以上の気候でないと育ちません。ミントとは性質が違いますよ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

カッツアイさん

こんばんは(^^)

ハッカを頂く時に植え付ける場所に、気を付けるように注意されていたのですが…そんなに強力な生命力だと思わず、畝の横へ適当に植え付けてしまいました(^◇^;)

今日 移動してきました^^;でも植木鉢の方がよりベストな感じですね。

また明日植木鉢へ移動してきます^^;

いつもご助言有難うございます(*^^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

Michaelさんこんばんは、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1179813478685718718.jpeg"]

日本薄荷北斗です1株です、どんどん目先を止めておます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900353238232337378.jpeg"]

ペパーミントですφ400mm×400mmHの深鉢に植えています2カ月でこのくらいになります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18389384151330047825.jpeg"]

ペパーミント11月月末に挿し芽した分です。
成長旺盛です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230799826458887697.jpeg"]

日本薄荷の根を上に持ち上げました1カ月でφ11mmの茎になりました。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/5

カッツアイさん こんばんは。

ホーリーバジルの種類も色々あるようですが、オーヤトゥルシーがいいのですね。

越冬は露地でしょうか?屋内でしょうか?

環境が合うようならば挑戦してみたいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

カッツアイさん

こんばんは(^^)

ハッカ恐ろしい繁殖力ですね(^◇^;)やっはり 植木鉢での栽培が良さそうですね~

もう少しでハッカ畑に成る所だったわ^^;

未然で防げて良かった~

いつもご親切に教えて頂き感謝します(^.^)

有難う御座いました(*^_^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

taka-kさんこんばんは、残念ながら昨年は、プロジェクトではだれもオオヤトゥルシーの冬越しの経験がある方は有りませんでした。
オオヤトゥルシーは20℃以上での環境の植物です。夏場に根の発育を今日順に育て発泡スチロールの容器で保温して多少の自熱が必要ではなかろうかと思っています、今年は私は苗を持っていませんので、今秋にトライしたいと思っているところです、
静岡は暖かいと聞いています、是非冬越しにトライ成功してほしいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/5

Michaelさんこんばんは、日本薄荷もペパーミントも繁殖力は強いです、よく安易にアップルミントを植えられ繁殖が進み困られておられるのをよく見ます、私ははたけに350mmのプラスチック板で仕切りをして、トライする準備をしています。バジルは、冬場は寝言枯れますので畝を上げるだけで問題ないと思います。バジルの蜜は最高の蜜になると思います。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/6

カッツアイさん おはようございます。

シソのように、毎年種から育てれば良さそうですね。効能とか調べていくととてもおもしろそうです。情報ありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

カッツアイさんホーリーバジルいいですね!1年草の種からの栽培ですか?薬草の様でインドでの事例を含め楽しく読みました。私も定年後インドへ14か月グジャラート州にいたのでインドの植物や動物に対する考え方を色々体験しました。いつも珍しい植物の投稿名前を覚えながら勉強させて頂いています。ありがとうございました。イタドリ芽が沢山出てきました。今年は咲きそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/6

taka-kさん暖かい地方の植物ですので毎春種蒔きしていきます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

カッツアイさん新しい植物期待しています。有難う御座いました。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/6

カッツアイさん

今年の春はまた楽しみが増えました。

またよろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

taka-kさん こんにちは、オオヤトゥルシーは日本向けに大矢日本ホーリーバジル協会の会長さんがインドで認可されたものです、紫色が出るほど効果が良いとされています、品種としてはオオヤトゥルシーの祖先と思われるクリシュナトゥルシーはそう紫色ですので効果は良いように思います。
寒さに強いホーリーバジルとしては、テンパレートなんかも今後面白いと思います。
私はFBの「ホーリーバジル種まきプロジェクト」にに参加してホーリーバジルを皆さんにお勧めしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

M.A12さんこんにちは。インドの方ではホーリーバジルを神さまと云っているそうですね、此方に留学されているスリランカの方がそういわれれいたそうです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/14

カッツアイさん久しぶりです。元気そうで何よりです。ホーリーバジルは知りませんでしたがインドの方では根菜類は食べないときいていました。理由はその植物が死んでしまうとの事でした。しかし大根,ニンジンは市場で売っていました。その区分は今でも判りません。イスラムの食材かな?私が市場で買い持って帰る途中、野良牛に食べられました。鶏はイスラムの食材で生きたまま売っています。買うと店裏でしめ、頭、足、内臓を切り皮ごと(羽根が付いたまま)ツルリと剥き1匹買いでした。唯一の動物性たんぱく質でした。インドではイギリスを尊敬していてエリザベス女王大好きです。そんなところからイギリスから入ったので神がかりになつたのではではないでしょうか。植物の神様はいないと思いますが女性の神様たくさんいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

カッツアイ様 ホーリーバジルティー用の乾燥した葉を購入してみました。

小さな枝や葉っぱや花も全て入ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14580238257646032359.jpeg"]


色は薄いウーロン茶のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13813325811713433720.jpeg"]

今日で3日目です。味は悪くないと思いますが、匂いが強くて、慣れないと飲み難いかなと思います。ルイボスティーと同じで、おそらく慣れれば何ということもないと思います。

後は、ホーリーバジルの育成です。上手く開花して蜂さん達が訪花してくれると良いのですが❓

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/14

カッツアイさん こんばんは。

種とお茶も購入してみます。

5月になれば、温室で栽培できそうです。

ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

失礼しました日誌の内容では有りませんでした

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

taka-kさんこんばんは、音質があれば3月に種まきできると思います。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2021 1/15

カッツアイさん こんばんは。

野音が12~14度設定なので、どうでしょうか?

我慢できずに蒔いてしまうかもしれません。(^^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/15

taka-kさん おはようございます、昼は20℃になる様でしたらいいかもしれません、日にちをずらして最終6月末までの方がよさそうです。

投稿中