ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月20日の日誌 冷凍庫のスペース確保で蜜蝋造り

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 371

天候雨後曇り(昨年も一昨年も晴れ)最低気温10度、最高気温23度。

今日は冷凍庫を開ける為に少し巣屑を片付け蜜蝋を造りました。蒸し方式です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500448335045319346.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1048461358605439154.jpeg"]

出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17696393921582167813.jpeg"]

今回の巣屑は高速脱水機で蜜を取った分ですので、黒蜜は僅かしか取れませんでした。

蜜蝋のストックもかなり増えましたので、来春困る事は無さそうです(笑)

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は今度赤楠の台に蜜蝋を塗ろうと考えていますので、少ししたら行いたいと思っています。台に塗るのは良いが、部屋の中にミツバチが来るようになると困るかなと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

そうなんですか⁉️でもミツバチが寄って来るのも楽しいかも知れませんよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/21

こんばんはふさくんさん

蜜ろう作りお疲れ様でした。今日は九州まで来ています。眠いので寝ます。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

既に九州入りでしたか⁉️現在向かっている最中かな?と思っていました。ご無事で何よりでした。蜂友さんとの交流楽しんで下さい❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/23

おはようございますふさくんさん

日曜日天気が良くないので、1日有休をもらい、1日早く出発しました。

しかし紅葉は終わっていました。常日頃の行いが悪いのかも?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

たまねぎパパさん こんばんは。

行動範囲が広いですネー・・・・。

帰りルートはブルーライン経由でしたか?

私の住まいは1ケ所だけ高架になっている北の山すそです。インターから5分弱。  今度これらましたら、お寄りください、お茶ぐらいならお出しできます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/23

こんばんはcmdiverさん

いい撮影場所があれば結構遠くまで出かけます。しかし今回は国道2号線で行ったので通りませんでした。もしかしてブルーライン一度も通った事が無いかもしれません。今度出かける際は寄らせて頂きます。岡山は近いですからね、楽しみだなー。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

田んぼの後ろに見えていた高架橋はブルーラインだっのですか?だとするとお近くではないですか‼️(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ふさくんさん こんばんは。

私共の圃場は3日雨が降ると、孤立地帯でした。収穫ゼロの年も・・・! ヘリコプターで救援物資・・・。設計は土盛り、高架橋に変更していただきました。(水はけの為)お茶ぐらいしか出ませんが、お寄りください。 これからもよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

cmdiverさん

養蜂大先輩の教えを請いに機会を見てお邪魔させて頂きたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

ふさくんさん

年を食っているだけ。失敗だらけです。

期待ゼロ。

お待ちしています。

投稿中