ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鬼柚子(獅子柚子)でマーマレード作りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/14 , 閲覧 787

勿論、作ったのは私です。妻に手を出させることは有りません。

我が家のジャム類は全て私が作ります。

妻が作るのは自分が食べる煮リンゴです。

約500gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12087563404423887068.jpeg"]

約3kgできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14984709747508249357.jpeg"]

コメント20件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/14

こんばんは(^^)

美味しそうですね(^.^)

お孫さんが美味しそうに食べている姿が目に浮かびます(^。^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/14

今晩わ❣

やるものですね❣私はすぐに女房任せにします(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

そうですね。奥さん任せにする、ふさくんとは違いますね~。

実は私、体重と共に重~い腰を上げ、今日もやっとこさでユズジャム第2弾を作っています。寒くて取り掛かるのが遅れたものだから、今夜はここまで。

明日は刻んだ皮を茹でこぼす所からはじめます。今回は皮+中身+果汁の合計が2.440gあります。(前回は2,100g)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/15

おはようございますブルービーさん

ふさくんの奥様の柚子ジャムも美味しそうでしたが、ブルービーさんの鬼柚子マーマレードも美味しそうですね。奥様には手を出させないこだわりは素晴らしいポリシーです。私には何もありませんね。(^^ゞ

私も来春淡路島ナルトオレンジでマーマレード作ってみようかな~?マーマレードのレシピ教えて頂けますか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

Michael様 お早うございます。早速の暖かいコメント有難う御座います。

そうなんです。孫が、ジイジ美味しい❣️って言ってくれるのが、一番嬉しいですね。

只、これは、マーマレードですから、当然、鬼柚子の皮も入っていますので、ちょっと苦いです。私は、その苦いのが好きなんですが、果たして孫が、このほろ苦さを分かってくれるでしょうか?

美味しいと言ってくれるのを楽しみにしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

ふさくん様 お早うございます。早速のコメント有難うございます。

違うのです。何故、私が作るのか❓自分が好きな味やトロミ加減があるので、自分が美味しいと思えるのを納得して作りたいからなのです。

只の食いしん坊なだけです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

テン&シマ様 お早う御座います。早速のコメント有難うございます。

自分で作るのは、自分が納得した味を楽しみたいだけです。しかし、いつの間にか、ジャム作りはお父さんとなってしまいたました。

次は、春の苺のジャムかな❓

今年は、ルバーブのジャムを作れなかったので、ちょっと寂しいです。

私は、ジャムの中では、先日、南麓の風と共に様から頂いた、奥様手作りの杏子、ハスカップ、ルバーブのようなちょっと酸味の効いたものが好きなんです。

何方が、材料をお持ちの方は譲って頂けないかな❣️

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

たまねぎパパ様 お早う御座います。早速、暖かいコメントを頂き有難う御座います。

ポリシーなんてそんなかっこいいものではありません。家内が作っていると、横から砂糖が足りないとか、もっと弱火でゆっくりと加熱とか、口を出すもんだから、そんなに口出しするのなら自分で作ったら、かは始まりました。今では、ジャムはジイジとなっております。

物作りは楽しいですよね。

レシピなど有りません。その時使う柚子等の柑橘類によって酸味や甘味も違いますし、果汁の量も違いますので、その時の感覚で水の量や砂糖の量を調整してます。

只、苦味の強いものをお好みなら皮を細切りしたものをそのまま入れますが、苦いのが苦手な方は、細切りした皮を1度湯通しすると良いですよ。

また、食感を残したい方は、皮を後から入れて完全に火が通ったところで完成。食感に拘らず滑らかな方が良い方は、皮も実も最初から一緒に煮込んでください。

大体な人間ですので、出来上がりも大体です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさん

「ルバーブ」は、これを読んでる方の内、何割がご存知でしょうね?

私は種を買って育てていた(品種不明)のが昨年、とうとうダメになりました。

そこでこの春、「ビクトリア」の種を買って蒔いたのですが、15粒中まともな発芽の苗12本とダメ苗1本。それをハム屋さんに6本、我家に6本定植しましたが、残ったのは我家の1本のみ。

適地は北海道や長野などの寒冷地なので、どうしても最初の夏に暑さと乾燥で、ほとんどがダメになるんです。

そんな私の経験から、「最初の夏を越せたら後は大丈夫」と、思っています。勿論、絶対枯れない訳ではありませんので、1本じゃあ不安ですね。

残った1株を大きくして、再来年に成ると思いますが、2月の株分けでハム屋さんに苗をおすそ分けしようと思っています。

収穫開始はその後の5月だか6月だかになります。もしも私がその時元気でいて、なおかつ、覚えておりましたら、そちらにもお裾分けしましょう。でも、あんまり先の事はホント、自信ないのです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

テン&シマ様 有難う御座います。

期待して待ってます。

実は、私も種を購入して蒔いたのですが、12粒の内7つ発芽、夏に全てが駄目になりました。

嘗ては、長野県宮田町(みやだまち)のリンゴのオーナー制度を利用してましたので、毎年7月に行ったときにルバーブを購入してジャムを作ってました。それが1昨年から山梨に変更したので、また、行くのが11月だけになったことから、ルバーブが手に入らなくなりました。残念でなりません。

若し、覚えていらしたら、是非お願いいたします。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさん こんにちは!

おいしそうですね!

何でも手作り、憧れます。(私は、妻たより)

家でも、皮のみ利用して食べています。夫婦で1個十分ですね。昨年と今年2個づつ頂きました。(苦味が美味しいですね!)

このサイトで、欲しいものが、次から次えと出てきます。

来春、植木市で苗探します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

hosoe様 こんにちは、只の食いしん坊です。手作りしないと誰も作ってくれません。我が家の隣に家を建てた娘婿が、料理が好きなようですので、その内伝授しようかと思っています。

自分で作ると、無添加で自分好みの美味しい物が作れますから、やってます。

hosoe様と同じように鬼柚子や晩白柚等の柑橘類の皮は、ほんのり苦みがあって美味しいと思います。昨年、作った金柑のマーマレードも手が掛りますが、結構いけますよ。今年は木を植え替えた関係で実が成っていません。残念です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさん こんばんは。

それぞれの季節のものを、自らお作りになるこだわりのジャム。先日ご来訪の折にいただいたイチジクジャムも、そして柚子胡椒も最高の香り・お味でした。凄い!の一語に尽きます。

今も家内から「そうだよ。あの方は全部ご自分でお作りになるのよ」と言われてしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

南麓の風と共に様 今晩は❣️過分なコメントを頂き、お礼申し上げます。

私は、自分が食べたい物を食べたいように、自分の納得できる方法で作るだけですから、只、最初は家内が作っていたのですが、横から私があれこれと言うものですから、そんなに言うのなら、自分で作ったらと言われたので、それからは、自分で作るようになりました。

子供達が小さい頃(東京で暮らしてた頃)は子供達が食べるお菓子は全て妻が作ってましたので、料理もお菓子も上手なんですよ。

ちょっと妻をフォローしときます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 12/15

こんばんは~^^

マーマレードおいしそうですね~

私は今年トマトのジャムを6kgほど作りました。ミニトマトなので下処理が大変でおまけに水分が多く、出来上がるころには1/3くらいに減っていました。

今年は甘夏があるのでマーマレードにも挑戦してみようかな^^;

私もなんとか苦労しながら自分で作っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

T.N11様 今晩は❣️お久し振りです。

甘夏のマーマレードもいいですね。トマトのジャムもいいですよね。

私は、ジャム類ではマーマレードのように苦味があるものや杏子やハスカップやルバーブのような酸味の強いものが好きなんです。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/16

おはようございます。今度は物産展出荷ですね?私は馬ブドウ茶・馬葡萄酒・究極の【ツルニンジン酒】にはまってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8167080814982254163.jpeg"]

↑3年物のツルニンジン酒&今年収穫の馬葡萄酒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6574698283977446731.jpeg"]

↑今年漬け込みで来年7月頃瓶詰。馬ブドウの実400g+リカー1.8Lが基本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1027725772207258975.jpeg"]

↑昨年漬け込んで今年瓶詰にした馬葡萄酒。1本で約2か月弱飲めます。(20ml程)


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

はち大好き様 お早う御座います。コメントを有難う御座います。

ツルニンジンも馬葡萄も知らないものばかりで、

とても珍しい物だと思いますが、九州にも自生しているのですかね❓

私は、お酒がダメなので、何か他の物に加工できか考えてみます。しかし、毎晩、20 mlなら寝る前に頂いて暖かく睡眠するのは、とても良いでしょうね。

貴重な情報を有難う御座います。

これからもご指導お願い申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/16

ブルービーさん、こんばんは。
凄いですね、鬼柚子(獅子柚子)でマーマレードその他たくさんのジャムなど沢山作られるのですね。
私は料理の方はみんな女房にお願いしています、ただ一つ魚の3枚卸だけはやっています。
ツメレンゲは、現在準備中ですのでも少しお待ちください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

カッツアイ様 今晩は、コメントを頂き有難う御座います。

我が家は、朝食がパンなので、ジャムの消費量が多いので、色々な種類のジャムを作ります。最初は、家内が作っていたのですが、横から色々言ってたら、自分で作ったらと言われてそれから自分で作るようになりました。

カッツアイ様もお魚三枚おろしするのですね。私も、趣味の一つが釣りだったので、家内から釣ってきた物は、自分でシゴ(処理)するとの御託宣に従って、自分で行います。

ツメレンゲ、お世話になります。

投稿中