ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬支度、巣箱の囲いを変更しました。

とん太 活動場所:秋田県
初めは軽い気持ちで始めましたが、 今は日本ミツバチにはまっています。見よう見まねで作った巣箱にミツバチが入居した時の感動は忘れられません。 縁側から…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 354

寒波が来て今は-2度。依然、ミツバチは入り口をカリカリ。巣箱の中は正常なので、カリカリする事によってミツバチが発熱しているのかもしれないと思う様になりました。

先日、コモで巣箱を囲いましたが、巣箱に帰れないで死んでいたミツバチ達が目立ちましたので、囲い方を変えてみました。↓は初めの巻き方です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17789911800175751890.jpeg"]

↓は、変えた巻き方です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208757597241560892.jpeg"]

入口をわかりやすくしました。どちらが良いのでしょうか?

マイナス2度ですが、作業中まだ入口でうろうろしているミツバチ達です。中には飛び立ち、寒さで力尽きたミツバチもいました。もっと早くしなければ、、可哀想な事をしてしまいました。来年の教訓です。

[uploaded-video="93d5db303eb911eb9da879253b01d52b"]

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

こんばんは、自信はありませんが・・・、コモの位置が低いために入口が分かりづらくなってるのかも?つまり、コモの位置を少し上に上げてはどうですかね?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/16

<依然、ミツバチは入り口をカリカリ>入り口を拡げるサインでは 入り口なんcmありますか、強勢群でしたよね、10cm位に拡げて様子見たら如何でしょうか

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2020 12/17

アドバイス、ありがとうございます。

コモの高さは初めの形から見て分かりやすくしましたが、もう少し、様子を見て調整します。

巣門は7mmでした。高さを広げるのは考えていませんでしたので、検討します。

再度、様子をみてからまた相談します。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 12/17

とん太 さん今晩は、すいません、説明不足でした、巣門入口の幅10cm位に、の幅の一字が抜けていました、寒波襲来で寒さがましますので、作業おきおつけて下さい

投稿中