ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年度を振り返る。その6〜雄蜂の存在

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2020 12/21 , 閲覧 266


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2656522837685503011.jpeg"]

3月11日、雄蓋を初確認。その後どんどん数が増え、分蜂が近い事をを知らせてくれました。

[uploaded-video="a7aa1520434811eb9fd443a12e128be8"]

本巣で四女が主となった後、観察を続けていて一つの疑問が湧いてきました。大量の雄の数にです。分蜂で働き蜂が減れば、雄蜂も減るはずですが、全く減る気配がないので、これでは働き蜂がいくら働いても蜜が食い潰されると思いました。この雄蜂(推定3000匹)は果たして自群の巣の雄蜂達だろうかとの疑問が残りました(つづく)

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

我々も雄なのに、雄蜂に冷たい態度を取ってしまい、反省しています。

此れからは雄蜂も可愛いと思うようにします(笑い)。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/6

おっとりさん、^ ^雄蜂は嫌いですね。特に分蜂群に付いて行った雄蜂が、元巣に帰って来たりすると雄蜂ばかりになり、手がつけられなくなる事がありますね。巣箱が崩壊する事もあるので、その前に適当に間引きをすることもあります(^^;;

投稿中