ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2群中、1群が消滅。巣箱を解体しました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 227

2020年12/22日、長女群消滅。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1970204502102574369.jpeg"]

アカリンダニ寄生を確認したのが10月5日。78日間もよく頑張りました。最後まで女王蜂に付添ったのは53頭と少なかったですが、低温による凍死だったようです(1ヶ所に固まっていました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13155284407868669234.jpeg"]

盗蜂の襲撃もなく巣碑は比較的綺麗。2段目は1/2、3段目はぎっしり詰まっていました。数匹のスムシを確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16456780422263656977.jpeg"]

ふと、思いますね。アカリンダニさえいなければ、強勢群であり上等の蜂蜜が採れたものを、、、巣箱解体中は気が重かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11520895791004689900.jpeg"]

一応、採蜜して上質の部分を成分分析用に保存しておきます。糖度81.5。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214167840994947417.jpeg"]

女王蜂と53頭の天使は後日、アカリンダニ検査をします。

コメント3件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/22

立派な巣ですねほれぼれします、本ともったいないですね。真ん中の蜂は女王蜂かな、だとすると小さい感じがします

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/23

ポチさん、おはようございます。コメント有難うございます。

確かに、この女王蜂は小さいです。探している時に見落とほどでしたが、脚の色合いから女王蜂と判断しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8284547057117301988.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1654445013035877794.jpeg"]


女王蜂は、生きた2個体、亡骸2個体しか見た事がないのでよく判りませんが、個体差があるのでしょうか。(比較する為に、働き蜂53個体中、1番小さいものを選んでいます)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12090886290668543555.jpeg"]


今回初めて女王蜂にアカリンダニ寄生がどの程度あるのか❓無いのか❓この目で確認出来そうです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/23

確認結果気になりますね~。どこぞの大学の先生の話ではアカリンダニは女王蜂にも寄生するそうですが、ただ固体が働きバチより大きいため働きバチよりアカリンダニに寄生されても長生きするそうです

投稿中