ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
孫達が「お蕎麦を食べたい!」と、帰ってきたので頑張りました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 1/17 , 閲覧 239

息子夫婦が孫を連れて「お昼に帰ってきます。」と連絡があって、「蕎麦が食べたい!」と言うので蕎麦作りです(^―^)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547180409578859600.jpeg"]

直売所で販売されている蕎麦粉を調達し、40目のふるいにかけて粉の質を確認します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15308523002322517355.jpeg"]

ふるいを超えても蕎麦の外皮が多くあり、つながりにくく「ボソボソ感のある粗目」の蕎麦粉です。

つなぎの小麦粉を外2(10:2)の割合で加えました。

加水は粉の半分量が基本ですが、まずは1/2ほど加えてかき混ぜてなじませます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7842217810976919203.jpeg"]

さらに1/4ほど加水して攪拌しながら、水加減を確認して行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16227687650208639553.jpeg"]

荒めの粉でしたが、水分は普段より多めでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15804522529874074908.jpeg"]

蕎麦粉1kg、小麦粉200g、水650ccで練りを終え、半分にカットします(家庭の台所では広げれません)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11416140965390150321.jpeg"]

半分:約6人前をしっかりと練って「モチモチ感」を持たせます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/805012652943563029.jpeg"]

90cm角合板(化粧板)で広げて・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445453536627587654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15797551084600535150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13081598887758603004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13857760822379387644.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1522049410450981239.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9723863733581583695.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9783435526559232191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9714904555917085345.jpeg"]

途中工程の説明は省きました。割り子と釜揚げで子供:孫達のお腹を満足させました。でも、疲れました・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/17

今晩わ❣️

さすがに手慣れたものですね。とてもおいしそうで、また蕎麦が食べたくなりました❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/18

ふさくんさん おはようございます。

冬場は悪天候が続き、蜜蜂の管理もできません。仕事休みの日は、蕎麦でも作ってみようと妻と話していたら、孫達が帰って来たので、6人前が12人前に倍増しました。

蕎麦打ちは、まだまだ修行中です(^―^)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

綺麗に出来てますね、ひじょうに美味しそうです。食べたいよ~(*^^*)

お孫さんたちは、とってもしあわせ者ですね~お疲れ様でした!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

wakaba-どじょっこ様 今度、一度食べに行きたいのですが、お孫さんではなくても食べさせて頂けますでしょうか?

暖かい蕎麦とお孫さんのお話し有難う御座います。

本当に美味しそうなお蕎麦ですね。これ見てると、蕎麦を打ちたくなりますが、この時期、蕎麦打ちする場所の倉庫は寒くて1時間も作業できません。

一昨日、暖かかったので、家内に蕎麦打とうかなって言ったら、風邪ひくから止めときと言われ諦めました。

もう少し暖かくなったら蕎麦打ちます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/19

T.山田さん おはようございます。

カミさんや息子は大の蕎麦好きなので、事あるごとに「蕎麦が食べたい!」と言います。おかげで、随分上達しました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/19

ブルービーさん おはようございます。

コロナ禍でが落ち着けば、普段通りの生活ができるでしょうし、島根県にもお越しください。その時は、頑張ってみたいと思います(^―^)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/19

wakaba-どじょっこ様 お早う御座います。時折、家内と出雲大社にお参りに行きますので、その際にでも立ち寄らせて頂きます。

有り難う御座います。

投稿中