ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この前の蜜蝋を仕上げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 331

蜜蝋を仕上げました。約:70gづつ小分けにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4600580358412850833.jpeg"]

合板を敷いて準備します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/904966159858976670.jpeg"]

まずは溶かします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10363052958728321262.jpeg"]

不織布ふきんで濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10349283125710795527.jpeg"]

役70gづつ入れていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13036391901499237800.jpeg"]

使用した不織布ふきんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4530692699528728487.jpeg"]

最終完了です。26個出来上がりました。先ほど冷えてから、東京大学大学院農学生命科学研究科へ送ってきました。約1,820gと思われます。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

onigawaraさん。こんにちは。蜜蝋出来ましたね(^_^)/ めっちゃ美味しそうに見えますね(笑)此方は分蜂までにはまだ時間がかかりそうですが、南九州では分蜂が始まっているみたいですね(^-^)   onigawaraさんの地域ももう少しですかね❔

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

オッサンハッチーさん 先ほど冷えてから東京大学に送ってきました。うっかり飲まないようにと思って(笑い)。情けは人のためならずですね。いつか自分に回ってくるでしょう。もう回ってきているのかもしれません。今年はいつになく待ち遠しい気がします。山荘が0群だからかもしれないですね。山荘は5月の連休にバタバタと入居しますが、今年は分かりません?ただこの前みた1匹が救いかな。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24
Onigawaraさん、こんにちは。がんばってますね、こちらも午前中ミツロウの製造をやりました。タマネギネットの目が粗いのでゴミが混ざっていて、仕上げはまだです。写真は1.2Kgありますが、もう少し製造するかどうか思案中です。もちろん農学部に送る予定ですが、足りるのか、足りてないのか?予想がつきませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16867986836772849655.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

J&Hさん あと5kgくらいとの事でしたので、もう足りるみたいな事を管理人さんが書き込みしていたようですので、十分の量と思います。こういうことが無いと致しませんので良い事だと思います。楽しんでやっています。第3次募集が有ればやりましょうか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

onigawaさん

いつもながらの丁寧な作業されていますね。沢山の蜜蝋お疲れ様でした。

山荘のはちさんはぜんぶダメになってしまったのですね。きっと今回山から

帰ってきますよ。入居の報告をまっています。きっと良い春になると思います!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/24

びーちゃんさん いつも有り難うございます。帰ってくると思っています。びーちゃんの写真の後ろの土手見たいな向こうが菜種を蒔いたところですか。庭が広くて日本ミツバチに適した所みたいですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/24

写真で見ると広く見えますがそんなに広くありません。

菜種を撒いたのは別の場所で、撒いたのが遅かったのと、今年の寒さで全滅

でした。近くに桜の木があって8分咲きですが蜂さんはみかけません。

近所の菜の花に行っています。桜にはあまり行かないようですね。

近くにはお花も多く土手にも野草の花も咲きますので蜂さんにはあっている

ようです。

投稿中