ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月の終わりに消滅した群は餌切れで全滅でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 449

可哀そうなことをしました。3段有れば良いと色々な方が言っていたので、そうかと思いいつもより1段少なく冬越しをさせた所1月の終わりに出入りが無くなったので、餌切れかと思っていましたが、本日掃除するために開けたら全滅(餓死)していました。かわいそうなことをしました。暖かい所では4段以上で10kgの蜜が有るのが良いと確信しました。自分の責任です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576782863265337046.jpeg"]

2度と餌切れはさせません。可哀そうなことをしました。自分の責任です。

コメント14件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん、こんにちは。

残念でしたね!

一度、失敗すると同じ失敗はないと思います!

これも経験ですね!

めげずに次、頑張ってください!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん。こんにちは。残念でしたね(。>д<) 餌切れですか(*_*)    やはり余裕を持たせなければなりませんね!自分も気を引き締めて、お世話をせねばと思います!!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん

残念でしたね

貴重なレポートありがとうございます 。

でも今後 私たちの 飼育上に 大きなプラスとなって 、この群以上に 生かされると思います。

私は 巢の長さが 60 CM オーバーした時だけ 採蜜しています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん。残念なことになりましたね。お察しします。

今後の参考に教えてください。3段というのは巣の先端までが3段の高さということでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

我が家の蜂箱、越冬前の状態で4段でした!

心配だったので採蜜せず正解でした!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/25

ひろみさん wild beeさん 國高さん いつも有り難う御座います。三段とは巣版の先まで(正確には4段目に掛かってきている状態です)です。最低4段は絶対ですね。いつも5段で冬越しをしているのですが、九州は暖かい日に出ていき運動してきて蜜が無いので貯蜜を食べるという事ですね。寒い地域の倍近く考えておかないといけないと思いました。しかし今日は巣箱を片付けている時に蜂がブンブンしてくるので待ち受け巣箱を見に行くと探索蜂がブンブンでした。10段分巣板を冷凍庫に入れました。7段でひっくり返った分も掃除しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/25

こんばんは~^^

残念でしたね。4段目にかかってきている状態でも越冬できないことがあるんですね~

家の5群中3群は3段目の中程で越冬しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883878809196544630.jpeg"]


上の十字が3段目です。弱群ですが元気に子育てしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですね。3段とかで冬越しの人がたくさんいるのには自分はびっくりしています。蜂の数が問題とは分かっているのですが、餓死した群は大群でしたのに考えが足りませんでした。本当に自分の大きなミスです。可哀そうなことをしました。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/26

今日は、onigawaraさん。

私も同じ考えで、3段あれば冬越しは可能と思っていました。

昨夏、採蜜した後、4段は不要だからもう1段切ろうと考えたのですが、時間の都合で切れなくてそのままにして冬越ししました。

そんな訳で、危なく私も蜜切れさせるところでした。

本当にお気の毒な結果になりましたね。残念です。

これを勉強として、お互い今後に生かしましょう。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/26

鬼瓦さん、この日誌、私の投稿後に気づきました。これと私の報告を対比されたんですね!? 私の内寸22cmの巣箱の巣板は間違いなく天井から35cmで越冬できました。(巣板の密度も関係するのでしょうか?)

それから、写真の巣箱、コンクリート製のような感じですね!?

また、ン段、ン段と言う表記を皆さんよく使われます。普通一段は15cm位が多いと思いますが、必ずしもそうとは限りません。私は巣板の長さを表記された方が解りやすいと思うのですが、皆さん如何でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

massuguさん それも後では思いましたが、それは違いますね。いたるところにベテランの人たちが、そのような書き込みをしてたのを見て自分が安易に行った行為の反省と、皆さんが勉強になればと日記に載せました。普通は載せないでしょうが、少しでも餓死とかが少なくなればと思いました。まず自分は餓死はこれが最初で最後です。コンクリート製の桝は小山さんに分けて頂いたのです。大事に使用する予定です。今のところじゃモグラにやられるので、山荘に運ぶ予定です。くれぐれもコンクリート桝と餓死は関係が有りませんので。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

今晩は、とても残念な結果で、おつらいと思います。

私の住む所では暖地なので、2段組の、一段半しか巣がない状態で冬をこえました、今は3段になり、分蜂をもくろんでいるようです。この巣箱で注意したのは、空き空間をできるだけ少なくしてみようとしたことです。

冬でも暖かい日は、せっせと働いています、蜜源にと冬に咲く芥子菜を畑で咲かせています(芥子菜はもう花の峠をこえました)。自宅の群はこれが冬用の蜜源となっているようです。

冬の風で巣箱が冷えないように、麻のふくろで囲ってます、風の影響を避けるため、巣門は蜂が1匹程度出入りするようにしています。巣内が暖かければ、餌の消費も少ないかと思います。(色々と過保護かもしれませんが、あまり冬の囲いが足りなかった群は、今の時期、勢いが弱いです)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/26

onigawaraさん、すいません、私の表現不足か書き方が悪かったようですね。m(_ _)m

視点の異なったのを三点記入してしまったので、誤解を招かせてしまったようです。m(_ _)m

最初の項目が返信事項で、雪国の蜂が意外と“省エネ”で越冬できるようだとのonigawaraさんの見立てが、お互いの日誌で同時的に偶然報告されたことをなぞったつもりでした。

後述の、「コンクリート」と「段」の記載は、前述の返信事項との連関性はございません。紛らわしい書き方をしてしまいました。失礼しました。m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/28

massuguさん 全然気にしないでください。人それぞれですので、是からもよろしくお願いします。ノープロブラムです。

投稿中