ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年3月25日孫の1歳の誕生日を祝うかのように待ち受け巣箱に!!!!!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 272

今年は早く誘引剤を掛けすぎたと思っていたら本日巣箱の掃除をしていたら、何か蜂がぶんぶん来るので庭に回つて待ち受け巣箱を見ると、両方とも探索蜂が出入りしています。まだ雄蓋の蓋は3個しかないのに(自分の群)よそから来たのなら面白いなと思っています。上手くいけば2~3日後入居も有るかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2038099632258799209.jpeg"]

1個目待ち受け巣箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2101097599569872588.jpeg"]

2個目待ち受け巣箱。同じ群だとは思いますが入居すれば移動して又置きます。去る者が有れば、来るものが有ですね。3月は初めてです。

コメント10件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん今日は、巣箱調査の探索蜂ですか?…。

入居してくれると良いですね!結果報告楽しみにしておりま~す‼…。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/25

早速、探索蜂、来ましたか!!

この光景見るとワクワクして来ますね!

入ると良いですね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/25

onigawaraさん。嬉しい予感ですね(^-^)いよいよ始まりましたね!わくわくしますね〜(^-^)又結果お知らせ下さいね〜(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

梵天丸さん 両方とも同じ群でどちらが良いか探索していますね。キンリョウヘンは1cmの蕾が一つですので、誘引剤が有るので心強いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年も始まりました。足の方はかなり良くなりましたか?後のリハビリが長くなりますのでゆっくりして下さい。今年は早いですが例年ならば6月の始め位まで入居が有りますが、今年は豪雨災害で分からないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年も始まりました。2か所に来ているのは同じ群だと思います。どちらが良いか思案中ですね。家の群は雄蓋が3個しか落ちていないので、どうなるか分からないですね。入居したのがわからないとその日の移動が出来ないので違う心配をしています。昨日巣箱10段分の巣版を冷凍しました。スムシは0でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2654509459001548652.jpeg"]

2群巣箱清掃:3段+7段=10段でした。7段の方は蜜が残っていたので女王蜂が居なくなったので、最後の1匹が出入りしなくなったので、解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7461085328580234301.jpeg"]

後は待ち受け巣箱みたいに2段にして4面巣門も底板を引き出しの上に置いて1か所にしています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/26

onigawaさん

いよいよ始まりましたね!我が家のはあれからあまり

動きがありません。onigawaさんの方が早いかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/26

びーちゃんさん そうですか もうそろそろ入居かなと思っていました。雄蓋の蓋が少ないのに探索蜂が来ているのですが、まだ分かりませんね。入居したら飼育日誌に書き込みますね。最後の上の写真に本日誘引剤を掛けました。直接入居すれば移動しなくて良いのでいいですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/26

こんばんは~^^

来てますね~~ 入居は時間の問題みたいですね^^

家の第三軍も巣門の前に雄蜂の巣の蓋が散乱していました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/26

onigawaraさん

こんばんは

もう探索蜂ですか ダブルでおめでたで良かったです !!

周りから 孫と 蜜蜂と どっちが可愛いのと 言われないようにしてくださいね( 笑 )

私が一番気をつけていることです

指に蜜蜂の写真コメントありがとうございました 。私にしてはよくできた写真でした!

投稿中