ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月7日杉の木の丸太が無いので前に使用していた楓のハイブリット風を探すと。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/7 , 閲覧 497

昔使用していたハイブリット風楓の切り株が土に少し埋もれてたのを、本日洗って前に蜂洞を置いていたところに乾燥の為干してきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14391978028170335131.jpeg"]

下10cmくらいが土に埋まっていた、横の谷川でたわしで洗う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13934929212108896286.jpeg"]

30本植えているイロハモミジが最高に新緑が綺麗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9985439499947787070.jpeg"]

手前の楓の切り株の上に、待ち受け巣箱を置く予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16757029826430511588.jpeg"]

殆ど流された竹屋根から細いけどタケノコが出ていたのでタケノコ堀で掘りました。初物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7546919824991486502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14158532326607577658.jpeg"]

初物のタケノコです。今湯がきました。

コメント5件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/7

おいしそうなタケノコですね、こちらではイノシシが好物のようで地上に出る前に食べられてしまいます。イノシシは出ないのでしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/7

onigawaraさん、災害は大変でしたが、自然が豊富でいいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/7

J&Hさん カッツアイさん こんにちは。猪・鹿が山荘の中には来ているので、猪の箱罠を置こうかと思案中です。このタケノコは猪が見落としたのですね。偶然に4月7日においては初めてですね。5月の連休くらいになると猪が真竹とかハチクに行くので孟宗竹は大丈夫ですね。本日は8度で少し霙交じりの雨が降りました今さっきやんだかな?暑くなったり、寒くなったりするので、体調が気温について行かないので困ったものです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/7

onigawaraさん、こんにちは。

暑くなったり寒くなったりで気温差が激しく体調、崩さないように気をつけてください!

竹の子、猪が食べるのですか!?

家の裏山は孟宗竹が増えすぎて困ってましたが!

今年の春先に竹藪で猪、確認したので竹の子食べてくれると助かります。

畑には出て来て欲しくないですが(((・・;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/7

onigawaraさん、ひろみさん、こんにちは。こちらではイノシシの好物ですよ、タケノコ、ハチクは市場に出荷するほど以前は出ましたが、イノシシ被害で出荷はできません。ハチクのほうがアクが少ないのでどうしてもそちらに行きますね。

投稿中