ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
初めてのイチゴジャム作り。出来栄えは定かではありません(^ ^;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 1/23 , 閲覧 181

1/23:昨日から冷たい雨が降り続きます。明日も雨模様で気温も一桁。ちびっ娘達の様子も見れないので、こんな時は台所でゴソゴソと作業です。

イチゴ栽培を始めて、どうしても出荷できないクズ果(傷果、極端な変形果、過熟果、病害虫被害果など)が毎回2kg前後出てきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/127274018079236632.jpeg"]

もったいないので、傷んだ所やヘタ:ガクを除去して整形します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11047148493020957129.jpeg"]

これを冷凍庫に一時保管しておき・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17656915310039000470.jpeg"]

随分溜まったので、ジャム作りをしました。参考にしたレシピは下記の通りです。

いちごジャムの作り方♥人気検索1位♥ by Happy103 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品 (cookpad.com)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15200460077678964415.jpeg"]

イチゴ:3kg、上白糖:900g、レモン果汁:100㎖を加えて、焦げないようにかき混ぜながらグツグツ煮ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8979293308275029990.jpeg"]

沸騰してから30分ほど煮詰めて・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11962131159135664171.jpeg"]

多少のあくを除去して、暖かいうちに煮沸した瓶に詰めて・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11734129402468613076.jpeg"]

150:六角瓶に満杯詰めしたら173g程度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12864123661924793829.jpeg"]

ジャムの糖度を測ると、37.2度。加糖30%だからこんなもんでしょうね~。ジャムの加糖割合って、決まりごとがあるのだろうか?・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4778274297494585427.jpeg"]

とりあえず、18個ほどできました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/159961050527645956.jpeg"]

これを再度、沸騰させて1~2分煮沸して・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10090164810030347421.jpeg"]

蓋をきつく締め直して逆さに置き・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16113670076448718125.jpeg"]

冷ましてからナイロン袋に入れて封印し、密閉コンテナで保管し完成です。

営農組合の関係者に配って試食してもらい、アンケート調査などで今後の参考にしたいと思います(^―^)。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/23

こんにちは、wakaba-どじょっこさん!

蜜蜂ハウス交配の成果ですね(^^)

美味しそうです(^-^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

ハイ! ちびっ娘達のおかげで、イチゴ栽培もまずまずの滑り出しです。12~2月は月・水・金の収穫・出荷ですが、60~100kg/日量の収穫物の中で、どうしても出荷できないクズ果が出てきます。

廃棄するのももったいなく、食品ロスを減らすためにも試行錯誤しています。まだまだ栽培は上手に出来ていませんが、80点位は貰えるかな~などと思っています。

出来たイチゴジャムは、さらりとしながら甘酸っぱくて本当に美味しいと思いました。製品(商品)にするためには、ハードルは高いですが、生産者も消費者ですので、色々と納得がいくようにしたいと思っています(^―^)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

wakaba-どじょっこさん

牛のように、よだれが垂れています。(^.^)/~~~
上白糖の代わりに、ハチミツ使ったらなんて、妄想もでてきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/23

yamada kakasiさん こんばんは。

アハハ。。。 実を言うとカミさんや娘っ子も同じようなことを言っていました。そのため色々と試してみました。

糖分も上白糖、グラニュー糖、オリゴ糖・・・。「蜂蜜も!」と言うので、それは「食べる時に好みに応じて適量加えなさい!」と、もったいなくてやめました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11324589824681835803.jpeg"]

加糖の糖質は、はっきり言って私は試食しても全く分かりませんでしたm(_ _)m。

左側:紹介したレシピバージョンです。右側:レモン果汁無添加⇒鮮やかにならず、やはり酸(クエン酸、酢でもOK)が適量必要のようですd(^^*)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

wakaba-どじょっこさん

ジャムにレモン果汁の添加は、不思議でしたが、やはり何でもそれなりの理由があるのですね(^^)/~~~

まずレシピ通りl作ればよいのに、素人が変な色気を出すから、ダメになる言った人もいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/23

yamada kakasiさん こんばんは。

基礎も分からないのに応用を行えば、失敗するでしょうね~。

まずは、先人の経験や知恵を体得できるように努力したいと思います(^―^)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/23

こんばんはwakaba-どじょっこさん

3kgのイチゴをジャムにするのは生産者しかできませんね。私ならもったいないのですべて冷凍庫に入れるかも?(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/24

たまねぎパパさん おはようございます。

作物を生産していると必ずロス部分が発生します。栽培途中で摘果や間引きなどで除去していても製品化率(可販果率)で表すと5%は出てきますね~。

毎回溜まって来るので、これを換金化できなくても食生活に活用できるのは、生産者ならではです(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/24

おはようございます(^^)

加工用にするには勿体ないようなイチゴ♪♪

ジャムも美味しそうですね~お紅茶に入れても、パンに塗っても、調味料としても…美味しい♪♪

私が子供の頃 母が冷凍イチゴにミルクを少しづつ入れながら冷凍イチゴを潰してジェラートのようにして3時のおやつに出してくれた事を思い出しました^^

イチゴは何をしても美味しいですよね~私は三食イチゴだけでもいけそう^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/24

Michaelさん こんにちは。

子供の頃から美味しいスイーツを食べていらっしゃったんですね~。

私の子供の頃は、夏はキュウリ・トマトの丸かじり。秋は柿・ダイコンの丸かじり。冬はお餅・甘がゆ。春はヨモギやつくしの天ぷら、漬物がおやつだったような・・・。時代を感じます。。。m(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/24

wakaba-どじょっこさん

季節の新鮮野菜の丸かじりそれは1番の贅沢ですよ~^^

私はお友達が田舎へ帰省するのを羨ましく感じていました。

私は街育ちで母がお庭の花壇にイチゴをほんの少し植えて居たのですが…母は若くして病気で亡くなったので…唯一記憶に残る母との楽しい思い出です。

イチゴは私にとっては楽しい幸せな思い出のイメージです(^^)

もしかしたら…イチゴを見ると幸せな気持ちになる方が多いかも(^.^)

いつもイチゴのハウスの御投稿楽しみにしています(^^)~

投稿中