ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の梅がやっと一輪咲きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 1/29 , 閲覧 165

今日は特に寒さが厳しいですが、我が家の梅がやっと一輪咲きました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802271224135355477.jpeg"]

ピンクの方も(ピントが甘い 笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447651959479228785.jpeg"]

もうすぐ立春。今が一番寒さが厳しい時ですが、着実に春に向かっているようですね。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

ふさくんさん、おはようございます!

白梅も紅梅も本日開花ですか(^^)

我が家の白梅紅梅 一昨日はまだ蕾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188612842447609452.jpeg"]

次帰宅時には咲いていますかね!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

蕾も膨らんでいますので、きっと咲いていると思いますよ‼️

白梅の方が早そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

はい、お見込みのとおりです、ふさくんさん(^^)/

毎年白梅が先に咲いて~紅梅が開いてきます。今年は例年よりどちらも遅くなりそうな予感がします(TT)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/29

こんにちはふさくんさん

梅が咲きましたね。たくさん咲いての訪花が楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

ふさくん様 こんにちは、もう梅が咲いてるのですね。此方より早いですね。

やはり暖かい瀬戸内気候が影響しているのでしょうね。蜂さんが来てくれると良いですね。

昨日は、事情があって仕事をお休みしており、暖かかったので梅が咲いてないか見てみましたが、庭の紅白の花梅は蕾が大きくはなっていましたが、未だ開花していませんでした。

豊後梅もまだでしたね。

梅が咲くと鶯が来ていましたが、昨年、2本梅の木を切り倒しましたので、今年は来てくれないかもしれませんね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/29

ふくさん  こんにちはー

鳥取では山の方(巣箱がある所)では1分咲きでした。

市内では寒くて外気温度は1.8度です。

玄関内(キンリョウヘン置き場)は6.6度で

金陵辺置き場に丁度いいようです( ^)o(^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530109103015660901.jpeg"]


外は小雪が舞っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14832541001857600664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8335806320552474363.jpeg"]

平野部はまだつぼみは固いようです。

山の梅の開花が早いかもしれませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

ふさくん様 ちょっとお借りします。

tototo様 こんにちは、何故、山の方が開花が早いのですか。山の方が気温は低いのではないかと思えますが、その理由が分かりません。是非ご教授ください。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん

間違っていたらごめんなさい。

植物(金陵辺を含む)は冬を感じて冬眠し、春が来たと感じて開花に至ると考えています。

この誘因欄は、ハウスが破れていたのでマイナス5.1度まで下がつてしまい、急いで自宅の玄関に入れました。

玄関でマイナス温度にならないように2月中頃まで置いときます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2087949316970499174.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5822582945110272851.jpeg"]

後は、少し暖かい洋間に開花調整の為、2月初め・2月中頃・2月末と鉢を移動予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

そちらに比べて遅いですが、段々と花も増えて来ると思いますので楽しみにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん こんにちわ❣️

我が家にも鶯が訪れます。鶯が鳴き出すと春を感じますが、もう少し先になるのでしょうね。梅はこの時期の良い蜜源植物なので増やしても良いかな?と思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

tototoさん こんにちわ❣️

鳥取では山が南になりますが、距離はそれ程でも無いと思います。でも山の方が梅の開花が進んでいるのですね⁉️山は寒いと思うのですが、それが平常なのですかね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/29

ふさくんさん

梅にもいろんな種類がありますが・・ 冬を感じて成長を止め、少し暖かくなると春が来たと感じるようです。金陵辺もそうしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

ふさくん様 我が家には梅の木が少なくなってしまいましたが、巣箱から300mくらいの所に梅林が有るので、蜂さんには其方の梅の花で我慢してもらおうと思っています。

また、その梅林に待箱を置かせてもらっています。昨年は、3箱置きましたが、入りませんでした。今年も同数置いてみたいと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん こんにちわ❣️

近くに梅林があって、しかも巣箱を置かせてもらえるなら最高ですね。自宅に無闇に樹木を増やす必要も有りませんから。他人の◯◯で相撲を取れたら言う事無いです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

こんばんは(^^)

梅のお花が咲いたら きっとメジロが蜜を吸いに来ますね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん 今晩わ❣️

外では白い物がチラホラしていますが、そちらはいかがでしょうか?今日は特に寒さが厳しいですね。

そうですね梅には毎年メジロがやって来ていますので、もうすぐ姿が見れるのでは?と思っています。

投稿中