ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春の息吹を見つけました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 1/29 , 閲覧 187

天候曇り。最低気温-2度、最高気温6度。

今日は寒波の到来で時折り白い物がチラホラするほど寒さが厳しく、大寒から立春までの一年で最も寒い時期にふさわしい気候となりました。

この寒さではミツバチの外勤は無く、また屋外作業などする気にもならず、こんな時は図書館で本でも借りようと思い立って出かけたところ、見事に月に一度の休館日でした(笑)

自宅でゴロゴロしていると、女房が教えてくれたものが幸せを呼ぶ花と言われている福寿草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9915606022241501996.jpeg"]

我が家の庭に芽を出していました❣️

寒い寒いと言っても季節は確実に春に向かっているようです。

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 1/29

ふさくんさん こんばんわ

外は寒波到来で寒さが厳しい中でも植物や昆虫(蜜蜂たち)は忍び寄る春が感じられるのですね。ほっとする一枚です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

papycomさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

小さな事でも春を感じる物を見つけるとほっとしますね。待ち遠しい春ですが、確実に近づいて来ているようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/29

こんばんはふさくんさん

福寿草芽が出てきましたね。植物は分かっているのですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/29

ふさくんさん、こんばんは。

福寿草かわいいですね、春はもうすぐそこまで来ていると、教えてくれているようです。私も大好きで、種を取り蒔きして増やそうとしていますが、2年ぐらいで消えてしまい、なかなか増えてくれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

暑ければクーラー寒ければ暖房と自然に逆らって快適を求める人類と違って、自然の流れに沿って生きている動植物は鋭敏な季節感覚で命を繋いでいるのだなぁと感心します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

おいもさん 今晩わ❣️

私自身は余り興味は無いのですが、基本的に放ったらかしのようです。花が咲けば私は「綺麗だな」で終わりです(笑)ミツバチ を飼育し始めてからは取り敢えず花が咲く物を植えて欲しいと女房には頼んでいます(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/29

ふさくんさん こんばんは

福寿草が咲いたのですね、今年は我が家の福寿草も先日開花しました。昨年よりも1ヶ月半程早いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

hidesaさん 今晩わ❣️

そちらも咲いていますか⁉️もうそこまで春がやって来ている知らせですね。今年は春の訪れも早いのでしょうかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/29

こんばんは(^^)

福寿草が今にも咲きそうですね!春が来ているんですね…でも昨晩からこちらも極寒です。

福寿草も寒さのあまり蕾を閉じてしまうかも…(^◇^;)

早く暖かくなったら良いですね(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

Michaelさん 今晩わ❣️

今日は本当に寒かったですね。こちらでも小雪が舞ったほどです。

でも着実に春に向かっているようですので、楽しみな分蜂時期ももう少しですね❣️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/30

ふさくんさん おはようございます☀


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879835527766769898.jpeg"]

これは1月17日の状態ですが、26日は暖かく開いていました。例年50輪程咲きますが今の所この2輪だけです、早い春の訪れを期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/30

hidesaさん こんにちわ❣️

またまた50輪とは凄いですね‼️咲き揃うと見事な黄色の絨毯となりますね。

我が家のはまだそこまで増えていませんが将来を楽しみにしておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/30

ふさくんさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7089165636337658355.jpeg"]

その2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18411595644785488899.jpeg"]

その3

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17392374204594149497.jpeg"]

いきものデザイン研究所さんの福寿草に関する書き込みより

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/30

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣

素敵な福寿草のお話有難うございます。福寿草について良く分かりました❣

投稿中