ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖かい本日は全員で試験飛行

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:2021 1/29 , 閲覧 249

暖かい日には、ほぼ毎回午後に時騒ぎが有ります。昨年は7群まで増えたのですが、自然消滅4群、逃避1群がありました。残った2群も巣板が伸びず蜜の回収は無しの1年でした。ですが、今は物凄く蜂の数も増えて蜜、花粉の持ち込みが多い状態です。このまま後2ヶ月頑張って欲しいですね。


[uploaded-video="45e1410061e411eb9a430528562d80e9"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/29

こんにちは、M.T12さん!

凄く賑わっていて心踊る情景でワクワクしてきます(^^)

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さん、春が待ち遠しいです。今年こそはと‼️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/29

M.T12さん こんばんは

こういう騒ぎを見ると嬉しくなりますね、蜜や花粉の搬入も見られるようで春が待ち遠しいですね。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/29

hidesaさん、こんばんは、本当に春よ来いですね。分蜂が待ち遠しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

M.T12さん

巣箱は角洞でしょうか?

採蜜はどのようにされていらっしゃいますか?

私は丸洞なので、共通した何かがあるような、、ご指導ください。

屋ねを載せてあるとの事ですが、空気の流通があるとか?

角洞の上はがら空きで屋根裏との関係はどうなっているのでしょうか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

おっとりさん、重箱です。保温をしてある為角胴にみえます。

天井はスノコを付けてます。その上に重ねるでは無くて、屋根板の付いたひと回り大きい箱をかぶせてあります。工作精度が悪いので少し大き目に作った為隙間が出来て、そこで通風と出入りができます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

M.T12さん

工作精度が悪い?ご冗談を。

簀の子なら屋根裏部屋へ簡単に登って来られますよね。

屋根裏部屋は給餌など目的ある空間ですか?

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

おっとりさん、屋根裏部屋と言うほど広くはありません。今は入れていないんですが、メントールを入れていたので10mm程しかありません。暑い今は、上と下と巣門で出入りしています。上が一番多いかな(笑)

投稿中