ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
210211 女房殿が頑張っています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 431

天候晴れ。最低気温2度、最高気温14度。

高速ドリルも入手した事から椎茸のホダ木作り(駒打ち)を始めました。

一人では直ぐに飽きてしまうので女房殿に手伝って貰っています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15494514113250315114.jpeg"]

しかし、途中で用事が出来たのでこれ幸いと抜け出しましたが、帰宅したみると女房殿はコツコツと続けていたようで、買っていた1,200個の駒を打ち終えて、途中止めとなっていました(笑)想定以上に原木を切り出していたので駒が足りなくなっていました。

追加購入はしましたので明日には全部終了すると思います。また、ついでにナメコの駒菌も買ってみましたのでナメコ栽培にもチャレンジしてみようと思います。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさんこんばんは。

奥様との作業羨ましいです。

我が家は収穫だけ家内ですヨ。

コマ菌不足の方がいいですよ、残りの原木を見て追加が正解です。

ドリルはどうですか? 調子に乗ってピッチが狭くなりませんでしたか?

私もコマ菌を予定よりずいぶん多く打ちました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん こんばんは

仕事が早いふさくんさん、奥様も凄い!

我が家は料理だけ。明日菌が届くので、先日玉切りし運搬した原木を土日に植菌予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

高速ドリルスムーズで最高ですね。良い物を紹介して頂き感謝しています。そうですね。調子に乗ると穴を開け過ぎる傾向が出ますね(笑)

急ぐ必要が無いので、ゆっくり狙いを定めてやるようになってきていますよ。

[uploaded-video="d0051c106c6311eb87a0ff364398eb27"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

股火鉢さん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

女房は私が飽き性で気分屋なのは知っていますので、頼めば監視役で側にいてくれ、手伝いもしてくれます。その方が作業がスムーズに行きます(笑)

菌打ち頑張って下さい、いっぱい生えて来るのが楽しみですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/11

こんばんは(^^)

これは奥様に作業を押し付けたように見えます(^_^;)

主婦には掃除、洗濯、お買い物、食事作り…意外と忙しいんですよ~(^^;;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

Michaelさん 今晩わ❣

はい。その通りでございます。ただ、弁解させてもらうとすると最初原木切りをする時に今年は〇〇本程度にしておこうか?と言った時に「たくさん作って。私も手伝うから」と言われましたので結構な数を伐採し、必然的に原木も多くなり、私も一人でするのも大儀なので手伝いを頼んだ次第です。途中で抜け出したのは良くあることですので女房殿も諦めています(笑)

感謝とお礼の弁は述べていますので。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/12

こんにちはふさくんさん

奥様は根気がありますね。女性って凄いです。感心します。これでふさくんが原木栽培をしていないのがばれました。奥様でした。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/12

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

あはは。言われてみると下手間だけはしていますが、そう言われても仕方ないですね(笑)

女房殿にはお世話になっていますので頭も上がりませんわ❣️

投稿中