ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210210 一応寄っては来たものの・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/10 , 閲覧 241

天候晴れ。最低気温-1度、最高気温12度。

適当に作った小鳥用餌台にミカンを入れて庭に置いておきました。

今朝、早速メジロが寄って来たのですが、残念ながら中のミカンまで食べようとはしませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4955379842900709963.jpeg"]

M.A12さんが言われるように小鳥は警戒心が強く、檻状の囲いの中にはなかなか入ろうとはしないのでしょうかね。でも、せっかく作ったのだからしばらくこのままで様子をみてみたいと思います。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/10

こんばんは(^^)

この子?メジロ⁇メジロはもっとお抹茶色で真っ白なアイラインの子です(^.^)

この子はキビタキ⁇

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/10

こんばんわ

来ましたね~可愛いですね(*^^*)

私も皆さんに感化され、設置しましたがミカンほじられ食しててましが、まだその主の姿見れてません(@_@)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/10

Michaelさん 今晩わ❣️

あれれ?目が白いからメジロかな?と思ってましたが、違いましたか?。抹茶色では無いですね(笑)私に小鳥の区別は付きませんので判定は皆さんにお願いです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/10

T.山田さん 今晩わ❣️

小鳥は色々な種類が庭や裏山に訪れています。餌台に寄ってくれると嬉しいですね。ただ、まだ餌は食べてくれていません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/10

こんばんはふさくんさん

メジロには見えません。私は小鳥はあまり分かりませんが、ジョウビダキ?みたいにかわいい小鳥に見えます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やっぱりメジロではなさそうですか。一応メジロは知ってるのですが、写真を撮ってから何となく違うような気もしていました(笑)

今度色々な小鳥の写真を撮って皆さんに聞いてみようかなぁ?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/10

ジョウビタキのメスですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/10

テン&シマさん 今晩わ。解答有難うございます❣️今ちょうど借りている本を見てみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16151765771531887103.jpeg"]

どうもこれみたいですね❣️

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん本格的に勉強しだしましたね!ひたき類は結構警戒心強いんです。口をつぼめてチュット息を吸って鳴きまねすると反応してチュット鳴き相手探すしぐさ可愛いですよ。メジロ、ウグイスも同様です。一度ためして見てください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

M.A12さん 今晩わ❣️

少々勉強しても多分小鳥の見分け方は無理な様な気がします(笑)

それぞれ違うなぁと言うくらいには見分けられたらとは思います。

ヒタキを見かけたらやってみたいと思いますが、今のところ小鳥は私が姿を見せるとすぐに逃げて行きます(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん特徴点を一つ覚えるだけです。メジロは目の周りに白い輪が有ります。ウグイスは少し茶色で緑茶色でスリムです、夏場にはチャツチャと鳴きますが鳴き声では上級で私も難しいです。ジョウビタキは横の白模様です。鳴き声はスズメに似てます。そばに寄らず鳴きまねして反応してから近寄ると相当近くまでいけます。最初は仲間その後は好奇心でのこります。3m位まで近寄れます。他の鳥の鳴き声は警戒心を和らげますヨ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

M.A12さん

へ〜そうなんですか?ではまず鳴き声の真似をして様子を見てからにしたいと思います。色々興味も出てきています(笑)また色々教えて下さい。

投稿中