ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友の蜂友、更に続けていくとやっぱり蜂友でした~(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 232

まだまだ知らない事が多いです(。・・。)。

蜂友(相棒)から隣集落の更に隣の集落に、日本蜜蜂の飼育者がいるようだけど・・・。場所は分からない。と1月末に話があって・・・。

去年の夏に私を一度訪ねて来た方が同じ集落だったような・・・。1群飼育しているとの話であったけど、それぞれ男性と女性で名前も違っていたのでそれとなく、近くに複数の飼育者がいるんだ・・・と思っていました(* '-')。

この度相棒から、「分蜂に備えて教えて欲しいらしいよ~」との相談もあり、自宅から1.5km程離れた男性宅と飼育群を一緒に観てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16021960356850493498.jpeg"]

行って観てビックリ!! 巣箱は発泡スチロールでガチガチに防寒対策してありました。越冬に備えての対策ですが、少し過保護ですね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4007312931250060729.jpeg"]

巣門を見て更にビックリ!・・・これは・・・ゴンパパさんの巣箱です!!

短時間ですが色々話を聞いたら、ゴンパパさんからそれぞれ1群ずつ分蜂群を譲り受けて、去年から日本蜜蜂の飼育をしているとの事。女性が譲り受けた群は、夏に巣落ちし逃去したようです。でも、1群は初心者のお弟子さんがしっかりとちびっ娘達を越冬させていますよ~!!!

嬉しい夕方のひと時でした。春の分蜂が楽しみです(v^ー°)。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/14

こんばんは(^^)

蜂さんの蜂さん…何処かで繋がっているものですね^^

それにしても暖かそうな装備ですね!島根県は寒いですものね(^.^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

Michaelさん こんばんは。

世間は狭いな~・・・と思った次第です。ゴンパパさんとは約40km離れていますが、身近に感じてしまいました。

お弟子さんの飼育場所は、アカリンダニ感染地域で周囲には西洋蜜蜂飼育者もいるので、私達の飼育場所として断念していた所です。

ちびっ娘達はしたたかに、生きる為に頑張っているのだと感激しきりでしたo(*⌒―⌒*)o。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

どじょッこさん

全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達を介して世界中の人々と間接的な知り合いになることができる。 という「六次の隔たり」という仮説があるそうです。


わたしも、ネットを介してハチ友になった人が、友人の兄だったことがわかりました。どうも顔と声がよく似ている?と思っていたのですが・・・
ビックリしました。 ( ゚Д゚)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/15

yamada kakasiさん おはようございます。

「世間は広いようで狭い」とはよく言ったものです。

「六次の隔たり」・・・さらに親しく接すれば「人類皆兄弟(姉妹)」なんでしょうね(^^*)

投稿中