ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
味噌づくり:朝からかみさんのお手伝いです(^_^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 218

味噌づくりは2月末までと言われています(かみさん曰く:定かではありませんm(_ _)m)。

今年は長年愛用していた手動式ミンサーでは、体力が続かなくなったので電動式を購入していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/674886758119764538.jpeg"]

さすが、楽ちんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8433385722711342114.jpeg"]

大豆4kg、麹8kg、塩2kgを2回行いました。黒大豆もあるので、少し混ぜたとのこと。私はお手伝いなので、作り方(混合割合)は良く分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16813991980227328702.jpeg"]

ミンサーに少しずつ注入し・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9334166476101513658.jpeg"]

チューブ状に出てきたものを受けて・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8638519451894298567.jpeg"]

カメの中に丸めて投げつけ、空気が入らないように固めていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3908760900182398492.jpeg"]

8分目位で整形させて・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13788679776895577809.jpeg"]

塩を最後に振って・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8724090810794646685.jpeg"]

キッチンペーパーを敷いて・・・。今年はビニルではないやり方のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6434964904774254381.jpeg"]

新聞紙で蓋をして・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777385846919100671.jpeg"]

大小のカメ4個が完成して、とりあえず終了。これを貯蔵場所(長屋)へ持って行くのが大変なんだよね~(・ω・*)。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

こんにちは

味噌づくり頑張られてますね~手作りだなんて素敵な奥様ですね、お疲れ様です。ミンサーですか、綺麗に出来てますね、出来上がりが楽しみです(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

T.山田さん こんにちは。

父親(米寿になります)の代までは水稲専業農家だったので、私の子供の頃は、味噌、醤油、鶏(チャボ)、卵、豆腐、コンニャクなどは自給自足でした。

祖父母、父母と受け継がれていました。当時は農耕用の馬がいて繁殖豚もおり、幼稚園時代は馬や豚と遊んでいたのを思い出します。本当に昔話です・・・(^-^)。

唯一残ったのは、家庭菜園の野菜、大豆、黒大豆、小豆などの自給分は作っているので、味噌づくりは続いていますね~(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/14

こんにちは(^^)

自家製のお味噌は嘸かし美味しい事でしょうね^^

私も電動ミンサーを持ていますが…腸詰などのひき肉作りに使用しています。

私もお味噌作りして見ようかしら…

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

どじょッこさん

良い時代・良い環境だったのですね~その時の様子が目に映るようです(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

どじょッこさん

毎年、友人の大豆の取り入れを手伝います。その際に、いつも味噌づくりを誘われますが、未だに参加したことがありません。
電動ミンサーあればいいですねぇ(^.^)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

Michaelさん こんばんは。

我が家は専ら味噌づくりだけです。かみさんはどちらかと言うと肉嫌いでして・・・。

味噌づくりは簡単な様ですが、出来具合や味は毎回少しずつ違いますね~。冷暗所:我が家は専用の味噌部屋なる所(長屋)があります。昔ながらの酵母が住み着いていると思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

T.山田さん

アハハ...。昭和40年頃の本当に昔話です。

案外、「となりのトトロ」もいたのかも知れません(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/14

yamada kakasiさん こんばんは。

味噌づくりをやってみたらいいですよ~。市販とは異なる素朴な味がします。自分が作った物ですから愛着もひとしおですし、熟成が足りなかったりチョピッと失敗したら市販の物と混ぜて使用します(^-^ )。

投稿中