ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/21:ポカポカ陽気の今日、梅が満開となってちびっ娘達の羽音が心地よいです(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 123

昨日からのポカポカ陽気。午後から風がきつくなってきましたが、満開になった梅の木に心地よい羽音が聞こえます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9912961338647761183.jpeg"]

近付いて確認すると10~20匹が群がっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12760939860367204255.jpeg"]

ちびっ娘達はすばっしこく活動し、風もあってなかなか写真が撮れません。そうこうしていると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15066873062198032335.jpeg"]

あらら・・・。西洋さんも来ているじゃないですか!こちらはどっしりと構えて集蜜している感じです。

こんな陽気が続くと、白鳥達の北帰行も早くなるような気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14064832149065899182.jpeg"]

手前に100羽程、向こうに300羽程の集団です。白鳥達も例年は3月初めに北帰行して居なくなります。今日も県外車がひっきりなしに農道に車を止めて、シャッターチャンスを狙っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12627831142035591839.jpeg"]

長旅に備えて、只ひたすら食事をしていますが、この光景を見るのも後10日程ですね~(^―^)。

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/21

こんばんは(^^)

満開の白い梅はまるで雪が積もっている様ですね!

先日コハクチョウの日本への飛来数が過去最大だと言っていましたよ。

コロナ感染が流行していなければ見に行きたかったです^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/22

Michaelさん こんばんは。

へェ~、そうなんですか~!

毎年、いつもと変わりなく続いている風物詩だとばかりと思っていたのですが、過去最大だったとは・・・。

これからもず~とコハクチョウの飛来は続くので、コロナ禍が落ち着いたら11~2月にお出かけ下さい。その際は是非連絡をお願いしますd(^^*)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/22

どじょッこさん

コロナ感染が落ち着いたら是非コハクチョウを見に行ってみたいです^^

その時は是非 日本ミツバチ養蜂の見学をさせて下さいね(*^^*)

いつも素敵な御投稿有難うございます(^-^)

投稿中