ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
古代出雲の高層神殿出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/25 , 閲覧 274

目指せこんなの。

https://images.app.goo.gl/jCbiiA4mwdZ5RURP9

とばかりに巣箱置いてみました。カッコ良いけれど動かせないのが難点。

本当は左側の広葉樹の樹洞巣門で入居待ちます。基本は入居場所でのお世話なので選りすぐり数台。昨年と同様の巣枠式直接入居叶うだろうか。充分な世話出来る数群で満足と言いながらもちょっとスケベーになってあちこちに箱置きたくなるの我慢できるだろうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17029273385807214476.jpeg"]

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/25

ネコマル様 こんにちは、何時もお世話になっております。

これは出雲大社の古代神殿ですね。とてもかっこいい待箱となっていますね。

私も、目と手の届く範囲内での養蜂と言いつつも、ついスケベ心を出して待箱を17個もセットして、しかも、自分の群れの分蜂も有って、一体、何群お世話するつもりなんでしょうね。庭には最高でも6群しか置けないのにね。

どの様なつもりなのか自分でも分かりません。(欲ですね。)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん、こんにちは。

待ち箱なり巣箱に入れて移動しながら良くある手が回らないは残念。面倒見てあげてね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/25

こんにちは

縁結びの 神様でもあるので きっといいことがあるでしょう。

話題は変わりますが シロバナタンポポありましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15831265621497996476.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

wild beeさん、こんにちは。

主な配置済んだら長い発着台作り何処に設置し奉りましょう。

シロバナタンポポありがとうございます。四国九州が分布域、兵庫にも有るのですね。副団長さんが功労者でしょうか。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/25

カッコイイ❣

えっ、動かせないの設置出来ないの、勿体ないです~屋根もお社風にしてみては~味の有る巣箱ですね、ほしいです(@_@)(笑)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/25

ネコマルさん

その通り副団長です 。ネコマルさんに知らせてって!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

T.山田さん、こんにちは。空洞ですがなかなか重いかです。

でもお社風カッコ良いかも。もしも作ったら笑ってください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

wild beeさん、矢張り。笑

ありがとうございます。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/25

ネコマルさん、こんばんは。

日本ミツバチの良い住まいが出来ましたね、きっと入居希望がたくさん来ますよ。

巣屑を煮出して蜜蝋を作っていると野生の日本ミツバチが匂いにつられて20匹くらい集まってきました、これを見ると重箱に蜜蝋を塗って巣箱にする作業に力が入ります。

西洋ミツバチも2群どうにか冬を越せたみたいで、産卵も確認できました。

この機会にダニを減らそうと思い、ギ酸を10cc投与しました、様子を見て7日後にもう一度ギ酸を投与したいと思います、前回と同じ量で良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

同じ量で良いのでは。最初は刺激強いので少量の5ccか10cc。3日から5日後に10ccの繰り返しでしてます。継箱など容積と蜂数大きく多い時は多く入れてます。

無事冬越しできて良かったですね。其々元気でしょうか。

巣箱集合させてこれならの選抜セット3組程作ります。周辺に蜜蜂居ないので自群の分蜂しか宛が無く残念です。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/25

ネコマルさん

去年相談にのってもらった巣箱と同じ症状の巣箱2群が消滅して、3枚群が2群越冬しました。大事に育てていきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

多治見蜜蜂倶楽部さん、ミツバチヘギイタダニはしぶといですからね。はい、大事にして下さい。

ニホンミツバチ周囲に居る様でうらやましいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/26

ネコマルさん、出雲の古代神殿風にするには、2メートルほど前から、蜂が斜めに歩いて登る道を付けたいですね。 (^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/26

nakayan@静岡さん、ですね。3mくらいあると立派かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

実在したと推測するに足りる柱跡。凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12908878848278122002.jpeg"]


丸太立てただけで高層神殿とはおこがましいのですがこんなの観るとチョットあやかりたくも成ります。罰当たりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/935481228053338825.jpeg"]
投稿中