ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いなくなった蜂の巣を取り払い待ち箱として準備をしてきました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 198

消滅した巣箱の巣房を取り払い掃除をしてきました。取り除いた巣房は7箱に及びました。

栗林の中の待ち箱群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653953494619532613.jpeg"]

一番手前の巣箱ですがもういないと思って逆さまにしたら蜂が出てきて慌てて元に戻しました。小さい群れで生き残っていたのですね。何とか復活して欲しいと思います。本日は寒かったのでしばらく暴れていましたが何とか写真を撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18232847025718932547.jpeg"]

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

まあ~嫌ですよ、ちゃんと見てあげて下さいませ、一生懸命スムシの害もかみ落として頑張ってますね、エライわぁ~(*^^*)

それにしても沢山の巣箱、良いですね~羨ましいです(*^^*)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/27

T.山田さん こんにちは、とにかく蜂の出入りが見えなかったものですから可哀想なことをしました。まさか冬越しが出来てたとは思いませんでした。近い内に他所にいる元気の良い群れを3群ここに移して分蜂を迎える予定です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

idone12000さん

>近い内に他所にいる元気の良い群れを3群ここに移して~

この小さな弱い群が、盗蜜等の被害にあわなければ良いのですが~(*^^*)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/28

T.山田さん こんばんわ 貴重なご意見ありがとうございます。この弱小群の事を考慮して群れ移動を考えないといけませんですね。このエリアにはこの弱小群ともう一群れ弱小群がいます。明日からこの2群れに餌を与えようと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/8

栗林の中に20個位巣箱を置いていらっしゃるのですか?

クリは蜜源ですね。

こんなに近くにいくつも置いても良いのですか?

最盛期には全部の巣箱中、いくつ位に営巣していたのでしょうか?

私も狭い森に5基位丸洞を置いてみたいと思っています。(千葉県です)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/9

おっとりさん こんばんは、蜜源さえあれば巣箱と巣箱はくっついていても大丈夫ですね。昨年、多いときは7群くらいがいました。他へ移したり、ダメになる群れがいたりでここには現在2群れがいるだけです。これからの分蜂に期待しています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/9

本日、弱小群の内検を行いました。採餌の甲斐も有ってか少し蜂が増えたようです。花粉を持ち込む蜂も観察出来ましたので子育ては出来てるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496896497318954834.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

idone12000さん

了解いたしました。

これからもよろしくお願いいたします。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/26

4月26日の弱小群の様子です。ボチボチ蜂の数が増えてきました。周りには7群の新規入居群がいますが。たとえ蜂の数は多くてもこれだけの巣はまだ持てていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/395178939216895749.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/27

がんばれ、みつばちさん!

春から初夏が勝負ですかね。

地域全体の蜜源植物の総量と群の総量と、その他の訪花昆虫とのバランスではないかと考えています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/29

4月29日の弱小群の様子です。いくらか増え始めたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6252593588734808309.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/11

5月11日の弱小群の様子です。何とか一丁前になってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15939260298101305010.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/24

5月24日いよいよ巣を伸ばしはじめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875263637319511306.jpeg"]
投稿中