ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年2月27日(土)焼き過ぎ丸洞と焼かない丸洞と並べて待ち受けする。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 175

風が強くても森に入れば、風が来ないと思っていたが、やはり風が強くおまけに冷たい風。

9時頃はまだ休憩所に陽が当たらない。寒い。

巣箱の待ち受け作戦も迷いに迷い、と言うか初めてなので手探り状態。

やっと腰を上げて丸洞の下に敷く底板を切り出し。35cm有効長のチェンソーでは45cmの板を切り出すのは綺麗にできない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11244509614139448981.jpeg"]

なんとか作戦が決まり、部品を先に積み込む。ナンバープレートをわざわざ隠して撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11981225079252634884.jpeg"]

これは、ここで決定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14064609562055973167.jpeg"]

みつばちレストランで待ち受けするのに、焼き過ぎ丸洞とそうでないのと比較する為にお直し。 焼き過ぎたと言ってもこれ位なら大した事ないと思うけれど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14328267281307366857.jpeg"]

とにかくお直しした。内寸が少し大きくなったけれど、これも大した事は無いと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852372485318336596.jpeg"]

壁厚を大きくしたままの丸洞が好きなので、水分も含んでおり、重い重い。

日本みつばちは壁厚の大きいのが本当に好きなんだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6878924651136614826.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

一輪車から軽自動車に積んで、みつばちレストランに運び入れたのは一番右 Dです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13966179527346126320.jpeg"]

別の角度から撮影。

この林には待ち受け巣箱が全部で6個。重箱2基、丸洞3基、ハイブリッド1基。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6679895083564537352.jpeg"]

丸洞の一つは因縁のこれ。昨夏に探索蜂が来ていた。中に入っているのを観察窓から確かに確認した。

この丸洞(古くは根っこ付き自然樹モドキ丸洞)は乾燥しきっており、チェンソーの匂いも無いので、分蜂の取り込みではなくて、どこぞから自然入居の可能性もあると期待している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15610838638220843899.jpeg"]

上の丸洞は、当初は根っ子が付いて、好きだったんだがな~~。

今から考えると材が無かったので、これに執着していたけれど、生き物たちの森を購入してからは、丸太はゴロゴロで丸洞はいくらでも、割と簡単にできる事を知った。

この丸洞を掘り出してここまでするのに、3か月位かかったかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12259127522136534904.jpeg"]

これが、悪夢の始まりだった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8526807354530176846.jpeg"]

コメント2件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/27

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

他に丸洞の材料がゴロゴロしているようですが、この根っ子付き丸洞も使わない訳はないでしょうね?おっとりさんが気に入った住み家だから入らなくても置いておいてください。

丸洞の中の焼いた部分を削り取られたようですが、丸洞の切り口にもチェンソーオイルが付くので少し削ったがいいと聞いています・・・、どうされてますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/28

雄山さん

はい、チェンソーで切った処は全て軽く火を当てます。

焼き過ぎないように注意はいたします。

例の根っこ付き自然樹モドキ丸洞は、掘り出した時は太い根っ子が付いていました、結局オオスズメバチ対策が大変だろうと思って、ノスタルジアは忘れて、根っこの部分をカットして、現在の姿になりました。

これに、昨年探索蜂が5匹位(もっとかも)入っていたのです。

観察窓から見ちゃった!

投稿中