ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210303 PCはそのまま使用する事にしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/3 , 閲覧 294

天候晴れ。最低気温0度、最高気温10度。

極端に起動時間が掛かるようになって入院したPCですが、今日状況を尋ねに行きました。

マザーボードの◯◯が✖️✖️で△△してみるとかバイオスを◯◯してみたらどうにか成るかも知れないし、、、なんの事やらチンプンカンプン??結局マザーボードを交換したら起動もより早く成ることだけは分かりました。(笑)

しかし、マザーボードを交換すると言う事はまた新たに各種ソフトのインストールや設定が必要に成りそうなので、そんな面倒な事もしたくない❗️

で、結局現在の状態で使っていたら壊れるのか尋ねたところ、起動まで時間は掛かるものの、立ち上がりさえしたら後は全く問題無いのでシャットダウンせず、PCの電源は切らずに休眠状態にした使い方をすれば良いのでは?とのことからPCはそのまま持ち帰りました。

ハードの事はさっぱり分からないのですが、取り敢えず使用に問題無いのなら無用な出費をする事も無いと思った次第です。

日頃使用頻度も余り高くないのに、一旦手元から無くなると無性に使いたくなり、いざ帰って来るとたちまちしたい事も無く、当分使う予定も有りません(笑)

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/3

こんばんは(^^)

私も全てリセットして最初からやり直すと考えると…どっと疲れが出そうです!(◎_◎;)

取り敢えず手元に戻って来て良かったですね~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/3

Michaelさん

今晩わ❣️

電光石火のコメント有難うございます。

そうなんですよね。いちいちインストールから始めるのは嫌ですから。取り敢えず問題無さそうなので、電気代は気にせず常時電源オン状態にしておきます、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/4

おはようございますふさくんさん

パソコンも年数が経って来ると色々出てきますね。突然動かなくなるから困ったものです。順調な時は気になりませんが一旦動かなくなるとどうする事もできません。

データが大事なので動いている間にバックアップをした方がいいのではないでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

おはようございます。

マザーボード交換ではアプリの再インストールはしなくていいですよ。

hdd、ssdでもクローンができます。

HDDなら一度デフラグされたらいかがですか?

ストレージを整理されてもかなり立ち上がりが早くなります。(スマホと同じ要領)

すでにされていると思われますが、USBメモリーにバックアップをお勧めします。

立ち上がりが極端に遅くなりだしたら要注意です。

ふさくんさんいつもの調子で【ポチ】・・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

たまねぎパパさん おはようございます❣️

データは全て外付けHDDに入れていますので問題無いのですが、立ち上がりの遅さに不満が有りました。でも常時ON状態で取り敢えず対応してみようと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

cmdiverさん おはようございます❣️

そうなんですか?マザーボード交換だけならアプリの再インストールは不要なのですね⁉️

今回の症状はSSDまで行くのに時間がかかり過ぎると言う症状なのです。HDD自体には何も問題は無いとの事でした。

多分マザーボードの何処かに異常があるのかな?と言った感じです。そしてどうせ手を加えるなら最新状態の物に最初から新しく作った方が良いと思うので今のが死ぬまで使っておこうかな?と思っています(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

ふさくんさん

今晩は!

マザーボードが原因で起動に時間が掛かるのは聞いた事が有りません。

PCは長い間使用しているとHDDの記憶領域が断片化(細切れ)になり その為シークに時間が掛かり遅くなる原因も考えられます。

断片化が起こると、OSの読み込みファイルを開くのに複数領域を読み込む必要があるため、処理が遅くなり、パソコンの動作が重くなります。


>死ぬまで使っておこうかな?

そうであれば原因の切り分けをして特定された方が良いかと思われます。

◆いくつかの切り分け

①何方かが言っておられる様にデフラグで最適化を数回実施。

*デフラグアプリはWindowsに標準装備されています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848514971416648744.png"]

*少なくともデフラグ処理で起動は早くなります。

②100GB位のHDDが有ればOSだけをインストールして起動の速さを比較する。

③ディスク クリーンアップ

PCを長年使っているとファイルのゴミが溜まってきますのでディスク クリーンアップで必要のないファイルを削除。

*OSやBIOSのバージョンアップは取り敢えず必要ありません。

BIOSの入れ替えを失敗すると起動不能になります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

ふさくんさんこんばんは。

すでにご存じかと思われますが。

デスクトップには最小限のショートカットをお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

大野ジョウさん 詳しい説明有難うございます❣️

暇に任せて色々試してみたいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/4

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

PCに詳しいと思ったのに違いましたかm( _ _ )m。

PC用語も解らないし、皆さんが羨ましいです。

私から何も進言できる事はありませんが、私はPC1台を使うのに四苦八苦です(笑い)歳でしょうね、キーボードを打つのもおぼつかないし・・・。

デスクトップとノートパソコンを使い分けしようと思っていましたが、手に負えずデスクトップを残し、ノートパソコン(ウィンドウズ10でまだ十分使えます)は息子に進呈してしまいました(笑い)

息子曰く、いろんなソフトが取り込んであって、立ち上がりが悪いと言っています。故障では無いので一度サラの状態(購入時の状態)にしているみたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

雄山さん 今晩わ❣

PCは使えますがブラックボックスで、ハードの事はチンプンカンプンです(笑)

自作できる人が羨ましいですが、今更勉強する気にもなりませんね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/5

1.プログラムWIN、管理より、デスククリーンアップを実行(ゴミ掃除)

2.ウィルスソフトのスタートアップで不要の物を削除

3.メモリースキャン

4.デフラグ実行

5.メモリーの増設

6.パソコン専門店で診断対策

投稿中