ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210304 筍シーズンに向けての準備

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 290

天候晴れ。最低気温9度、最高気温13度。

分蜂シーズンの方に気を取られていたら、そろそろ筍シーズン到来である事を思い出した(笑)

我が家の筍掘り場は一昨年イノシシに先を越された事から電柵で防御した結果、昨年は全くイノシシ被害は受けずに済みました。

ところが、その場所は筍掘り以外に使わない場所なので、一年放置すると周りの落葉樹や竹の枯葉で一面絨毯のようになり、また、斜面なので枯葉が有ると足を滑らせて危険な事から落ち葉掻きをする必要があります。

と、言う事で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16148328709187698962.jpeg"]

こんな状態から始めたのですが、少し落ち葉掻きしただけで凄い量の枯葉の山が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5381184892701594664.jpeg"]

今日の作業は1/3程度の整備で私の燃料切れ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17590949341629451771.jpeg"]

ここまでしておけばタケノコを見付けるのも簡単ですが、残りの作業をするためのエンジン再起動はいつの事になるのかな?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タケノコの季節がやって来ましたね。自分のタケノコ山は(少しですが)北部豪雨で流されてしまいましたので、今度の山荘の周りでタケノコ山を少し購入したいと考えています。良く手入れされていて気持ちが良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

タケノコ竹林良いですねー。

アマ笠をさして歩ける間隔が一番いいようです。

イノシシに先を越されぬように・・・。

我が家では何時もイノシシ君が先です・・・トホホ・・・!!。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

量はそんなに要らないのですが、季節を感じる為にも少しは欲しいですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

cmdiverさん 今晩わ❣️

まだ密集度が高いので間引きする必要が有るのですが、なかなかそこまで手が回りません⤵︎

イノシシに先を越されるほど腹の立つ事は無いですよね。今年も電柵調整して防御に努めます❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/4

こんばんはふさくんさん

さすがふさくん、竹の手入れも上手ですね。我が家は生えっぱなしでタケノコ堀りをするだけです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

淡路はイノシシがタケノコ食べに来ないのですか?防御策をしなくて良いなんて羨ましいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

こんばんは(^^)

これはイノシシ牧場になりそうな竹林ですね~

電気柵の効果は抜群でしたか…

私の家庭菜園の害獣檻は餌だけ持ち去られて檻の蓋が閉まっています(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

Michaelさん 今晩わ❣

電柵で防御する前はイノシシの天下で、何度か夕方に姿を見たこともあります。当然その時は筍はイノシシが食べ飽きてからこちらがおこぼれを頂いていました(笑)電柵を掛けてからは被害0で旬の初物を頂けるようになりました。

獣害檻は田舎でヌートリア対策で置いていますが、目的の対象ではなくカラスが入ったこともあります(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

おはようございますふさくんさん

イノシシはタケノコ大好きです。1月から掘っています。4月終わり頃にイノシシも飽きてくるのでしょう、食べ残しを頂きます。そこまで手入れできません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさん おはようございます❣️

我が家も5月頃になるとイノシシも食べ残しを沢山してくれますが、地域によっては全くタケノコが採れないと嘆いている所も有ります。個体数の違いでしょうかね?

投稿中