ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
角洞よりも丸洞の方が1.7倍の強風に耐えられるとの事らしい。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 300

代数だの演算は加減乗除しか分からない。

しかしながら、台風など強風に丸洞だとどれくらい角洞よりも有利なのか、知りたくて仕方なかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11251848832094104299.jpeg"]

検索して行くと、抗力係数と言うのがあり、答えは0.6との事らしい。

円柱の方が1.7倍耐えられると言う事だそうな。

風速 10m/s の強風で角洞(重箱)が倒れてる場合には、丸洞は17m/s が来ないと倒れないと言う事になるらしい。

世の中には頭の良い人がいるものだ。もっと勉強しておけば良かった。


側面積あたりで四角柱と円柱の抗力係数の差は約「0.6」です。

ですので円柱の方が1.7倍くらい耐えられます。


http://fkojima.web.fc2.com/incompressible_basic_fluid10.7_10.10.pdf

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

道路脇に左から丸、丸、角と配置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1157099371434014557.jpeg"]

されていました(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

教科書どおりに入りそうな所ですね。

九州は分蜂が始まりましたね。

千葉は勇み過ぎて、本番の時には眠気がでそうです。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/10

こんばんは❗️この様にしていますので、多少の風(台風)でも大丈夫でした。重箱の繋ぎは金具を使っています。冬はガムテープで繋ぎをふさいでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9930132222123667749.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/11

M.T12さん

大地に鉄パイブ、基礎は万全。

その基礎に重箱の基部辺りが横からボルトで固定。

その基部の上の重箱4段は金具で連結。

これなら100%大丈夫ですね。

アイデアを頂きたいと思います。

コメントをありがとうございました。

投稿中