ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開花調整開始から3週間です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 474

今日で3週間になりました。1週間ごと写真を載せて来ましたが、この1週間で大きく伸びています。一番伸びたミスマです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13289418629809631388.jpeg"]

先週の写真から3日後には花芽先端が鉢底につき鉢事持ち上げてありますが、それがもうすぐ下に届いてしまいそうです。この状態で元の暖かな部屋に置くと、あと1週間で開花が始まってしまうので暖房無しの部屋でゆっくりと成長させます。先週まで花房も花軸も緑でしたが、徐々に赤くなってきています。別のミスマは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5562999545552472363.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/541057174795805057.jpeg"]

これも、もう下に届いています。同時スタートのミスマ・アルバは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4669464967527583367.jpeg"]

こんな具合で少し遅れています。後は金稜辺原種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4431248682890908526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5583279979840082025.jpeg"]

今年は全般に、私の計算よりも速く進んでいます。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

凄いですnakayan@静岡さん(@_@)↑

たこにゅうどうみたい、否それ以上のたこ足がにょきにょき下に伸びてますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私の唯一のキンリョウヘンは・・・今年は0本の花茎です(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

こんにちは。全部元気、凄いですね。こちらの冬越し金稜辺はヒクヒクです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/9

nakayan@静岡さん、こんばんは。

お見事としか言いようがありません、此処までになるにはかなりのご苦労があったと思います。私は最大で4芽で一般的には2芽どまりです。 まだつぼみさえ見えない花芽もあり、今年はなんとなく分蜂が早く始まりそうなのでちょっと心配です。いい刺激になりました、ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

お褒め戴き恐縮です。(^_^;)

たこの足より本数の多い物もありますが、伸び始めると急激に、にょきにょきしてきました。 (^_^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/10

ネコマルさん、こんばんは

金稜辺は、ヒクヒクでも、花芽さえあればそのうち成長してきますから大丈夫でしょう。ホンの小さな花でも、誘引力はあまり変わらない気がします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/10

おいもさん、こんばんは

>此処までになるにはかなりのご苦労があったと思います。

いえ、毎年同じような管理をしているだけですが、近年鉢数の増加と共に、少しずつ、手抜きをしているようで、もう少し、身を入れた管理をしなくては・・とおもってはいるのですが、なかなか回りません。 (_ _ )/~~

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/10

nakayan@静岡さんこんにちは

親切な知人から頂いたミスマフェットが開花始めました\(^_^)/。

昨年は中に入れる時期を失敗してしまい分蜂シーズンより相当早く開花してしまいましたが、今年はちょうど良いようです。今日、初めて花にやって来たそうです。今まで強制捕獲ばかりでしたから、自然入居が楽しみです。願いがかなうかなあ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/10

Jナイさん、良かったですね~ (^_^)

もう開花したのですね。私のアルバは上の写真の状態ですが、今日二番目のミスマアルバを冷蔵庫に乗せました。

>願いがかなうかなあ

今まで強制捕獲のみだったのですね。今年はきっと願いが叶いますよ。(^_^)

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/10

nakayan@静岡さん、返信ありがとうございます。見事な蘭の花にただ驚くばかりです。立派な住居の前に並べられている蘭鉢群の画像も拝見しています。

来年は私も株が充実するように頑張ります。また、教えて下さい。

私の住む地域はアカリンダニ被害が多くて皆さん困っているようです。私の飼育蜂は、まだまだ分蜂体制ではありません。他所からの蜂を入居させたいと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/10

Jナイさん、そちらもまだまだアカリンダニが収束していないのですね。

私の方も、かなりひどかったのですが、昨年は久しぶりに少し落ち着いた感じで、メントールを通年入れておく事により、友人の群れも含め安定してきた感があります。それが続けば、地域の分蜂群の数も安定してくるのでしょうが、まだまだ予断を許さない所です。

もう、そちらでは探索蜂が出始めてきたのですか?

投稿中