ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリア用の花壇作りを始めました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/15 , 閲覧 295

水苔栽培の皇帝ダリアが地植えしても良い位に育って来ましたので、新たに植える場所の確保をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3916669699034958657.jpeg"]

昨年咲かせた株はまだ新芽の確認はしていませんが、多分生えて来る事を前提として別の場所に植えようと思います。

(昨年の場所)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3878787863945294371.jpeg"]

皇帝ダリアは背丈が高く強風に弱いので背面に壁の有る場所を選びました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043046239657873912.jpeg"]

これから堆肥等を入れて土作りをして行きます、

コメント21件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/15

こんばんはふさくんさん

大きく育ちましたね。

我が家のはこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15531214920727734839.jpeg"]

これが一番大きい皇帝ダリアです。やっぱりふさくん上手ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

いえいえ、パパさんのもしっかり育っていますよー。ここまで来たらこのまま大きく育って行く筈です。

何故か皇帝ダリアとだけは相性が良いみたいです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/15

こんばんは(^^)

このパワショベ…お花の苗を植え付けするのに使用する人を始めてみました(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/15

Michaelさん 今晩わ❣️

腰痛持ちですのでスコップとか鍬を使う人力はなるべく避けるようにしていますし、使える機械は利用しなくっちや。です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

おはようございますふさくんさん

2鉢芽が出かけてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1595748308971757204.jpeg"]

4本のうち2本なので、今の所は5割です。(^^ゞ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/16

順調ですね、、、、今年秋から真似ます。

指導宜しく、

鹿沼土、、、倉庫探し硬質20袋用意しました。鉢は、何号使用ですか、、、ミズゴケですねもう1度倉庫探します1梱包有るかも?、、、、昔の苗木屋業の残り探してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリアは日本ミツバチは良く訪花するので、秋の蜜源として良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

ふさくん様 こんにちは、皇帝ダリアが大きくなりましたね。これは、もう発根してますか?

いつ頃、どのように定植すれば良いかご教授ください。

我が家のは先日紹介した通りです。

宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん こんにちわ❣️

園芸は無知ですので正しいのかどうか分かりませんが、昨年の成功したやり方は

皇帝ダリアは寒さに弱いので、寒の戻りの無い4月〜5月頃の温暖な時期にボットから水苔のまま取り出して崩さないようにそのまま定植しました。よって発根状態は確認していません。その頃には私の写真位に育っていると思いますので定植しても十分育つと思います。

なお、定植場所には半月以上前に元肥を入れておけば良いと思います。

全くの我流ですが、昨年成功したので今年も同じやり方でやってみようと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

ふさくん様 ご教授有難う御座います。お教えの通りにいたします。

それでは、早速、今度の日曜日にでも定植予定場所に元肥を入れたいと思います。私の場合は重機ではなく三又で起こして肥料を入れますよ。(昔の農作業です。)

今年の晩秋には、大きな花を咲かせてくれるものと期待しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパ様 株の元の部分からも芽が出始めましたね。芽は動き始めると一気に伸びてきますよ。今の所50%だというところみたいですが、4本ですから100%達成できますよ。

置いている所が寒い場所ではありませんか、私は、玄関に置いていますよ。昨日の最低気温14度、最高気温20度でしたよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん

一番温暖な事務所に置いています。常に15~20℃で夜は暖房ライフを切るので10℃を切るくらいです。植えてから芽が出るまで70日かかりました。ほっと一息です。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

ところで、たまねきパパ様は、皇帝ダリアを土の中で発芽させてませんか?これはいつ取り出せば良いですか❓ご教授頂ければ幸甚に存じます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

金剛杖さん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは発芽率が高いとのことですの是非チャレンジしてみて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアはミツバチには当然良い蜜源ですが、背丈が高く見応えもあって楽しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

こんばんはブルービーさん

皇帝ダリア土の中で保存していますよ、これは冬眠させています。cmdiverさんとの会話で、4月になったら掘り出す事になっています。その頃には少し芽が出ていると思います。ふさくんはGWに地植えするとの事でしたので、その頃まで待って植えるのもありかな?と言う事で、半々にしようと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

長く掛かりましたが茎の根元部分も発芽して良かったです。残り2つも間も無く発芽するかな?

ガラス越しで構わないので太陽光の当たる場所に置いて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

ふさくんさん

本当に長くかかりました。なぜこんなに違うのか疑問です。

先ほどガラス越しに太陽光が当たる所に移動しました。

いつもありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパさん

発芽が早かったり遅かったりの原因は太陽光では?と思っています。

私はガラス越しに日中太陽光がカーテンレース越しに常に当たる場所で栽培しています。ブルービーさんやパパさんは多分それ程太陽光の当たらない場所に置いていたのでは?と言う気がするのですが?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

ふさくんさん

それはあるかもしれませんね。青い部分を挿し木したのは玄関で日が当たります。一方、下の節の所は事務所の温かい所ではありますが、太陽光が当たりにくい所です。

本来挿し木は太陽光が当たらないところでするものですが、皇帝ダリアは違うようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパさん

皇帝ダリアの水苔栽培で、どこかで直射日光で無くレース越しの日の当たる広縁で栽培、、、とかあったので、何も知らない私は素直に従っていたら昨年上手く行きました。それで今年も同じようにしたら上手く育っています。

投稿中