ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
段菊の発芽が大変なことになっています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/20 , 閲覧 165

ふさくん様から頂いた段菊が、発芽しました。お写真を見ていただくと分かりますがすごい数の発芽数です。

さて、これをどの様に定植するかが問題です。

花が咲く秋が楽しみになってきました。沢山、訪花してくれると嬉しいですね。

一面緑になってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13048126161099654477.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11387517088100870666.jpeg"]

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/20

ブルービーさん こんにちは

たくさん芽が出ますね。これを全部育てるのは大変ですし、定植するまでの間に肥料分が切れてしまいそうです。少し大きくなったら間引きをしてみては如何ですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/20

こんにちは^ ^

ワオ 大きな畑が要りますね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

こんにちわ❣️

凄く発芽率が良いですね。さすがに雑草に近い繁殖力です。少し株が有ればどんどん増えて行きますので、そんなに有るとどうしましょう?(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/20

こんばんはブルービーさん

すごい数の発芽ですね。私も見に行きましたが何も変化なしです。鉢上げが楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/20

たまねぎパパ様 今晩は❣️コメント有り難う御座います。

どんな風にしようかと迷っています。纏めて植えようかと思っています。どの様になるかたのしみです。

ダンギクには沢山の訪花があると聞きますので、とても楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/21

おはようございますブルービーさん

次の日誌が楽しみです。(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

たまねぎパパ様 お早う御座います。少しプランターにも植えて、花が咲いたら、息子の病院に持っていくのも良いかなとも思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/21

ブルービーさん こんにちは。

ダンギク、蜜源としても優良草花、いいですね。

小生、以前に何ポットか、蜜源用に購入・植えましたが、秋の寒さですぐに枯死。もともと暖かい地域の草花なんですね。それ以後は、どんな草木を購入するにしても、まずは耐寒性有無の確認が決め手となりました。

御地ならダンギクの最適地、どんどん挿し木して、蜂さんの集蜜量を増やしてください。

挿し木の楽しい日誌、有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

此方は、御地よりかなり暖かく、植物は育ちやすいのだろうと思います。その点では苦労が少ないのですが、美味しい野菜となるとやはり温度差のある御地が絶対に良いと思います。

分蜂の準備が未だ終わっていません。待箱を7セット設置しましたが、まだ、10個が未設置のままです。頑張って今日中にはと思っていましたが、なんやかやと忙しくて中々出来ずにいます。

ところで、息子の動物病院が、4月1日から法人化することになり、小生も取締役の端に加えてもらいました。但し、出資金を〇〇○万円出すことになりました。よって、役員報酬と配当を頂きます。(*´-`)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/21

ブルービーさん 確かに高原野菜は美味しいですね。待ち箱の合計が17セットとは、高齢の小生にとっては驚き。福岡・大分あたりの日本蜜蜂さんたち皆が、御地を目指して殺到しますよ。

息子様の動物病院、ご繁盛で何よりです。応分の配当をしっかりいただいてください。小生の弟夫妻も獣医師、弟は生物ワクチン研究所勤務で定年退職しましたが、その嫁はやはり動物病院をやってました。(今その嫁は、動物病院はそこそこに、地元(東京都の某市)の市会議員をしているようですが…)

息子様が獣医師さんでいらっしゃれば、少し分野を広げていただいて、アカリンダニ治療薬(例の○酸等)の処方もしていただけると大変助かりますね。

夢の広がるお返事、有難うございました。

投稿中