ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリー、山椒の定植とハチミツソウの種蒔き

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 172

密源植物を増やす事に目覚めた(笑)ことから、雨上がりの気候を利用して、たまねぎパパさんから頂いて越冬後芽が出だしたビービーツリーと山椒の苗木を定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8029693607836663676.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13063392818225042657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6215458646866795727.jpeg"]

ハチミツソウは種蒔き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16490330434131081720.jpeg"]

なお、我が家のチューリップが咲きそうになって来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718499091088194708.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。チューリップの葉色からして元肥の効いて居るのが分かりますね。鹿とかは居ないのですか。自分の山荘の南天とタラの芽は鹿が食べて居ますね。ビービーツリーが心配ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

onigawaraさん こんにちわ❣️

こちらはまだ鹿は出没しません。元肥は馬糞をこん限り入れ込んであります(笑)チューリップは新しく植えたものの他に昨年張り出さずにいた球根からも芽が出ていますので、今年は沢山のチューリップが楽しめそうです。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

こんにちはふさくんさん

順調に定植されていますね。我が家は骨折で進んでいないので焦ります。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

頂いた密源植物は全部定植或いは種蒔き終了しました。また頂きに行きたいと思っていますのでよろしく❣️(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ふさくんさん

小生も蜜源樹木がオオモクゲンジ、ムクロジ、西洋ニンジンボク、ビービーツリー、ニセアカシア、シマトネリコとこれからも有望な蜜源を物色して年中花が咲けばと妄想しています。

◆Oops❣

昨年11月に、たまねぎパパさんから頂いていたハチミツソウの種がどこかに置き忘れて見つかりません。もうちょっと探してみます…。m (_ _。) m


蜜源定植の 御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

小生の蜜源樹木は未だ幼苗で花が咲くまで数年先です。花が咲くまで頑張ります?

それではまた…。【^o^】/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ふさくん様 こんにちは、色々試みられていますね。とても素敵な事だと思います。はちみつ草の播種されたのですね。私も、先日、播種してこんな感じになってます。

数日前のものですので今はもっと多き発芽してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1585037178612226837.jpeg"]

チューリップとても良く育って、間もなく開花ですね。ふさくん様ですから、色々な種類をかなりの数植えられたのでしょう全て開花すると見応えがあるでしょうね。本当に精力的に色々な事をなさっていて、素晴らしいですね。

そう言えば、先日、孫が、じーじ、今度、チューリップ植えてねと言ってました。今年の秋には、チューリップを植える事になりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

大野ジョウさん 今晩わ❣️

遅まきながら少しずつ密源植物を増やして行っています。基本的に花が咲いたら喜ぶ単純思考です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさん 今晩わ❣️

チューリップは色とりどり50個の球根を植えました。昨年咲いてそのままにしていたものも咲き始めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/316004373949113375.jpeg"]
投稿中