ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は休日!朝6時前から10時半までハチ箱設置&畑作業!

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 191

今日も元気に早朝より作業開始。

先ず、昨日まで全7箱(2箱入居中)に付きハチはやっぱり”八”でなきゃ?と思い

去年失敗した材料、残りの材料で張りぼてばこ設置完了!もう、この場所には置けない!

ついでに先週買ってきた価格サービス”スズメバチ”トラップ設置!(ちっちぇ)

先ず、5:45分頃上畑に行って腐葉土積み。と思ったら5月サツマイモ予定地に買ってある春大根を植えようと気が変わり耕うん開始!

7時半前に家裏の畑に来て、ハチ箱設置!中々南向きでいい感じ!

畑に腐葉土を置き(パプリカ&ピーマン予定地)その後貰ってきた”おだ掛け用”杭”にコールタール塗り。

あと10日もしたら分蜂かな?今朝も20個~30個ほど雄蓋ありました。

明後日当たりルアー取り付けようと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1859605836465962110.jpeg"]

↑ちょっと見ずらいですが、今朝8個目を設置した左U字棚の向こうの箱!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4754648315739625240.jpeg"]

↑先週設置予定地を決めておいた所。キンカンの間!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15391389345190093131.jpeg"]

8個目のハチ箱裏側から真南を望む!いい感じ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15360074755214719841.jpeg"]

↑左側が”失敗早採蜜箱”右側が今朝設置した”八”コメの箱12cm4段!ひっくぅ~ぃ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5135236443609668855.jpeg"]

↑去年11月~今年1月に作った腐葉土。まだ早いですが下の方はいい感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6107932622428685201.jpeg"]

↑去年植えたジャンボアスパラ。今年も無収穫予定!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15570289138422216758.jpeg"]

↑今年植えたスーパーウルトラアスパラ(約3000円の株)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4586898976095705086.jpeg"]

↑」そろそろ取り付けかな?と思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3123140999032501933.jpeg"]

↑おおちゃく物が作った種まき用板。ここに種を入れて板を動かすと種が収まる。畑に行って指に唾をs付けて植えると「間引き」が楽でしたぁ~・・・合計150粒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8515886452935089996.jpeg"]

↑一昨年作った腐食止め杭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15506421635140382443.jpeg"]

↑コールタールのどぶ付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13839149987776494588.jpeg"]

↑朝6時前!本当はサツマイモをと思ってたのが(毎年ここ)収穫しても日持ちしないんで買ってあった大根を植ようかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290140801196077774.jpeg"]

↑綺麗になりましたぁ~・・・

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

はち大好き様 こんにちは、今日のような天気の良い日にお休みとは、何とも羨ましいですね。畑仕事なんかしてて大丈夫ですか。分蜂してませんか。

茨城ではまだ少し早いのかな。

分蜂確保頑張ってくださいね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん・・・こんにちは!いつもお世話になっております。昨年は5月5日、誕生日に分蜂でした。今朝、今も見てもいつもの通りでした。毎日見てますので(1日に3~4回)今のところ大丈夫です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/30

こんにちは。

スズメバチトラップの設置は早すぎますよ~!

こちら、瀬戸内海沿岸でさえスズメバチトラップは4月下旬だったと思います。ただし昨年と、それに続いて今年も早く暖かくなったので設置は4月中旬かな~?と思っています。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/30

テン&シマさん・・・そうですね?当方ハチ日誌見てもそうですが。まぁ~桜も早いし気まぐれな早産スズメバチ(女王)がいるのかなぁ~と思いまして・・・日誌に記録したいので取り付けてみました。数日前にモンキチョウのつがいが飛んでました。去年は蝶々もトラップに入ってましたので・・・

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)


お疲れ様です^^

働き者ですね~

私は黄砂の影響なのか…朝から目の調子が悪くて、午後から家庭菜園へ行こうと思っていましたがいくのを辞めてしまいました^^;

このフマキラーの蜂トラップは間違えてミツバチさんが入る事は無いのでしょうか?少し興味がありました(^◇^;)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん・・・去年ブルーベリー酢を入れたのに数匹入ってしまいすぐ撤去しました。要注意だと思います。たった今、目覚ましTVの時間確認して坂道をダッシュで見てきました。(往復1分30秒ほど 笑&息切れ)全く何の気配もありませんでしたが、毎日注意して見てみます。*ちなみに昨年は全長4cm~ほどの大きさのスズメバチが約80引き取りました。(期間約3か月)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

はち大好きさん

おはようございます(^^)

多少のリスクはあるけれどそんなに沢山のスズメバチが捕獲出来るなら良いアイテムですね(o^^o)

お返事有難う御座います(*^^*)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん・・・この捕獲用は初めて使いました。昨年は2LのPボトルを加工して砂糖+お酒++酢+水で作りました。今まで(養蜂しない)この付近にスズメバチなんて?と思ってましたがいやはや、こんなにいるとは?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

はち大好きさん

こんにちは(^^)

自分でも作れるのですね^^

沢山スズメバチがある物なんですね(^◇^;)

いつもご助言ありがとう御座います(*^^*)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん・・・作れます。*ネットで調べました。

投稿中