ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時間があると注意してみてるんですがハチがいません?

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 152

ブルービー様やハッチ@宮崎様のように、もしかしたらワンショットが??と思って探してみてもハチが見つけられません。*当店から約20m当たりの場所です。

この場所はハチ箱から約20m~50mほどの場所。前に掲載した梅の場所手前。

ハチにとっては花々の環境はかなり?良いかと思ってますが・・・

あのワンショット撮りたいですねぇ~・・・*近い所には来ないような気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2555354111089260864.jpeg"]

↑一気に開花します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8583303000953062969.jpeg"]

↑画像中央住宅の下にハチの住居があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10902435821774260905.jpeg"]
↑ハチの飼育してないとき(一昨年迄)この花を見ても、”あぁ~花が咲く季節かぁ~”くらいしか気に留めませんでしたが、今年は特に、”ハチが来てるかなぁ~””結構蜜源になってるかなぁ~”時になって仕方がありません!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12564451501408005323.jpeg"]


↑この花はハチ箱から10mそこそこ・・・まさしく百貨蜜!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

こんにちは、はち大好きさん!

添付のレンギョウには蜜蜂はじめ昆虫は見付けること出来ませんでしたf(^_^)

ぶ~んという羽音が聞こえたらチャンスですよ、はち大好きさん(^^)/

[uploaded-video="4058d02090fd11eb94b14ba078ea2434"]

蜜蜂ではないこともありますf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

はち大好き様 こんにちは、中々、ナイスなショットは取れませんが、下手な何とかも数打ちゃ当たる❣方式で写真撮ってます。

私の最初の訪花写真は、自分が4月に蒔いた蕎麦が6月に開花したのでその花に蜂が沢山来てたのを写真に撮りました。凄い数来てたので、苦労は有りませんでしたよ。

ご自分で、蜜源の花を育てられてそれに訪花するお写真を撮るのも良いと思いますよ。今の時期ですと、最もポピュラーな花は、菜の花かレンゲだと思いますよ。

私は、先週末レンゲを見ましたが、訪花を確認できませんでしたので、是非探してみて下さい。未だ、二ホンミツバチのレンゲの訪花写真は投稿が無いと思いますよ。

頑張ってみてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ハッチ様 こんにちは、我が家の近くにもレンギョウが有るのですが、訪花が確認できません。蜜が無いのでしょうか。こんなに沢山咲いているのに何だか残念ですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

ブルービーさん、

これから先に咲く八重桜、豪華で見応えあるザクラですが、綺麗な分花蜜の分泌は・・・です(/o\)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎様 我が家にも、未だ幼木ですが、1本ぼたん桜(八重)が有ります。

やはり、八重桜には蜜が無いのか訪花は有りませんか。残念ですね。

豪華な八重桜に訪花するっミツバチを写真に撮ろうと手ぐすね引いて待っているのですけどね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん・・・こんにちは!実はわたくしは生まれつき両方の鼓膜がほとんどありません。なので、低音は聞こえません。(特に右)遠くの雷の音、地震前の地鳴り、ヘラブナ釣り時の前面を見ての広い場所に逃げる会話・・・さすがに頭近くのハチの音は聞こえます。何となく生活上問題はありません。20歳の時人口鼓膜漬けたら2~3年ではがれてしまいました。*逆に遠くでの高音(サイレンや金属音)はストレートの耳に入ってきます。*鼓膜が音を震えることができないのです。

投稿中