ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スーパーの窓ガラスにいたミツバチを助けた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 207

今日の午後、スーパーでの買い物が終わり出口のガラスドアまで来た時ドアの内側に蜜蜂を発見

見るとかなり弱っておりそっと手を差し伸べたが止まってくれない。

車まで行ってティッシュを一枚取って来て小さくたたみ、そっと掴もうとしたがなかなかじっとしてくれない。

なんとかミツバチがティッシュに捕まってくれたので、そっと表へ連れて行きプランターの花の上に乗せた。

ミツバチは少しの間じっとしていたが元気に飛び去っていった(^-^)

どこに住んでいるんだろうか?

仲間を連れて来てくれないかな・・・ちょっと遠すぎるか^ ^

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

こんにちは

保護救出お疲れ様です(*^^*)

きっと訪ねてくるかも、2kmゾーン内活動範囲ですから、そんなに遠くまで買い物に行ってなければ~(笑)(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

こんにちは、T.N11さん!

スーパー内の良い香りに誘われた!?   探索蜂かも知れないですね(^^)

みつばちの恩返し~T.N11さんの待ち箱にやって来るかもですよ(^^)/

決して覗かないでください(^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

T.山田さんこんばんは~^^

残念ながら10kmは離れていると思います。ここは人雑離れた山の上ですから一番近いスーパー

でも7~8kmあります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

そうですね。家の中へも窓を開けていると入ってくることがありますから^^;

人伝(蜂づて)に聴いてやってこないですかね(^_-)-☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い事をされましたね。普通では出来ないし、ミツバチを気が付く人は居ないですね。間違いなくミツバチが喜んでいますね。最高のお気使いでしたね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

onigawaraさんこんばんは^ ^

出入り口のすぐ横だったので変な人がいる。何をしているんだろうと思われたんじゃないでしょうか^ ^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

T.N11さん こんばんわ!!!それでも簡単には出来ないし、気が付かないですね。お疲れ様でした。良い夢が見れそうです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/5

onigawaraさん

ミツバチを見つけるとどうしても助けてやりたくて、人を気にしないようにして助けました^ - ^

幸い皆さんみてみぬふりをしてくれました^ ^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

T.N11さん

えっ~そんなに離れてたのですかぁ( ^ω^)・・・

でもきっとミツバチ界で蜂伝えに広まり、蜂の恩返し~(笑)(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/6

T.山田さんおはようございます^^

そうなんですよ~~ 蜜蜂にとっては見知らぬ旅人だったんです^^;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/8

T.N11さん こんにちは☀

良いことをされましたね~。>ミツバチを見つけるとどうしても~。見返りを求めずに行った行為にはきっと良いことがあると思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/8

hidesaさんこんばんは~^^

蜜蜂の恩返し・・・・蜂蜜をたっぷりと集めてくれるとか(^_-)-☆

時々家の中に蜜蜂が入ってきて出られなきなるんです。それでいつも捕まえて表に連れていき放してやってるんです。ガラスの内側に入ると外のほうが明るいですからガラスから離れなくなるんです。

投稿中