ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はレンゲ栽培が成功したようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 363

田舎の田んぼに撒いたレンゲが咲き始めていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7167380526118405038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7803186525368351309.jpeg"]

もう一枚の田んぼ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7750368559704684389.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2434593152885994074.jpeg"]

片一方は半分。もう一枚の田んぼはハゲハゲ(笑)一応全面に種をばら撒いたつもりなのにこの結果❗️発芽率の問題と自分で納得していますが、実際は下手なだけでしょうね(笑)

でも昨年全滅した事からすると大きな進歩です。

コメント29件

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/10

\(^o^)/良かったですねー来年は全体を咲かせるようになれば良いですね。自分は何故かナズナ畑になってしまいました( ;∀;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/10

こんばんはふさくんさん

良かったじゃないですか、私は2年連続全滅でした。⤵

訪花はどうですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/10

ふさくん様 今晩は❣️ レンゲの栽培が半分成功ですね。花が開花し始めましたね。

満開になると、蜂が沢山きてくれると思いますよ。満開になったらまた投稿してくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

YONA YONAさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

先ずはレンゲが咲いた事で大満足です。来年は一面レンゲ畑になるように頑張りたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

ブルービーさん 今晩わ❣️

その通り今年は咲かせる事が出来たので半分成功です。ミツバチの訪花を期待しています。なかなか田舎には行けてませんが、訪花確認出来たら報告させて貰います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/10

う~ん?なぜこんなにもムラが有るんでしょうね?

でも言える事は、レンゲが育ってる部分はもっとこれからジャンジャン咲いてくれるのではないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

テン&シマさん 今晩わ❣️

なぜ?、、、深く考えないで下さい。

種蒔きは花咲き爺さんよろしく豪快にバラ撒いたので、ムラが出来たのが事実だと思います(笑)

私の事ですので丁寧な種蒔きなんてする訳が有りません。花が咲けば良かったので私の中では結果は成功なんです(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

こんにちは。

ふさくんさん今年はレンゲの発芽はよくありませんよ。

多分天候のせいのようです。

6町歩播種されている方もまばらです。我が家のヘアリーベッチを頼りにされています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

cmdiverさん こんにちわ❣️

そうなんですか⁉️では天候のせいにしておきます(笑)有難うございました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/12

レンゲソウうらやましいです。私がまいたレンゲソウ畑予定地はカラスノエンドウ畑になっています。(同じマメ科なのにどうしてレンゲソウが負けたのだろう???)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

軒先20000さん こんばんは。

カラスノエンドウは、ヘアリベッチと同じで繁殖力旺盛です。

圃場は水を張るので翌年は生えませんが、畦はヘアリーベッチが毎年花をつけます。

背丈も高いのでレンゲは負けます。

近所の兼業養蜂家さんも今年はレンゲの出来が良くありません。

明日にでも写真UPします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/12

軒先20000さん

我が家の蓮花もカラスエンドウ他雑草に負けました。しかしヘアリーベッチはカラスエンドウに勝ち、押さえ込んでヘアリーベッチ一色できれいですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

軒先20000さん 今晩わ❣

カラスのエンドウもミツバチは好んで寄って来ますよ(笑)

やはり成長度合いの違いでレンゲが負けるのでしょうかね?私にはよく分かりません。昨年は全滅でしたが、今回はなんとか上手く行ったようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん おはようございます☂

町内にもレンゲ畑が有り詰め放題¥100でしたがいつの間にか分譲住宅になっていました。当地の様な田舎でも農地が住宅地に変っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

hidesaさん おはようございます❣️

こちらでも田んぼにレンゲを植えている所は少なくなっていますね。今は化学肥料での耕作ばかりなのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん こんにちは。

近所の田圃のレンゲはこのような状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7752677055408262700.jpeg"]

ふさくんさんの田圃のレンゲは立派ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

cmdiverさん こんにちわ❣️

あれ?これなら私の方が勝っているかも(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

cmdiverさん

えぇ~?これはひどいですね。

これはもしかして、種が出来てから草刈り、耕耘したもの(自然発芽)じゃあなく、毎年早狩りしては秋に種蒔きをされてるんじゃないですか?

家のご近所さんはレンゲを1年休まれて、昨年秋に再び種蒔きされたものですが、こんな感じです。これでも人によっては花が少ないと言う意見も…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5756683967458689194.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10464967135456012645.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

テン&シマさん こんにちは。

播種時期が悪かったのか、ひどいでしょう。

雑草が緑肥になります・・・・!!!。

私も10年前まではレンゲを緑肥にしていました。

蜜源としてはとても良いのですが、緑肥としてはヘアリーベッチが勝っているように思われます。

2011年5月9日 10a/4k播種

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13232013132272153680.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

こんにちはcmdiverさん

これは素晴らしいレンゲ畑ですね。こんなのが出来ればミツバチも大喜びでしょうね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

cmdiverさん

確かに立派です!

やはりご近所さんのレンゲは、他の方(2名)が言われる通り、少ない感じですね。でも種が出来るまで置いておかれるので、来年はもっと良くなる筈です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパさん テン&シマさん こんにちは。

今はヘアリーベッチなので蜂さんの訪花は少ないです。

>でも種が出来るまで置いておかれるので

畑でしたら種が残りますが、こちらの田圃は田植えなので駄目です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

cmdiver様 こんにちは、田圃のヘアリーベッチは、今、どの様な状況でしょうか?

我が家のは端の方はかなり咲いていますが、田圃の中央部は、まだ下の方の花が咲いていて、先端のものは蕾状態です。

端の方はこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15742314824401932651.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

こんばんはブルービーさん

我が家のヘアリーベッチはこんな感じ満開ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10855894096855502331.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパ様 よく咲いてますね。田圃に比べて畑の方が開花が早いと聞きましたが、まさにその通りですね。来年は、レンゲをやめて全てヘアリーベッチにしたら如何ですか❓

蜂が来てますか❓確認してみてください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん  たまねぎパパさん 綺麗に咲いていますね。

我が家のへアリィーベッチはこれからですヨ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8224049152618901316.jpeg"]

ヘアリーベッチに訪花していますか?

菜の花>レンゲ>ヘアリーベッチ

菜の花、桜が終わりフジが咲き始めました。

藤もいじめないと房をつけないようですね。

今年は虐めてやりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

こんばんはブルービーさん、cmdiverさん

残念ながらヘアリーベッチに訪花を確認出来ていません。これだけ満開に咲いているのにとても残念です。(^^ゞ

種を採って秋に蒔きますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/13

cmdiverさん

>畑でしたら種が残りますが、こちらの田圃は田植えなので駄目です。

えっ!?種のさやが黒くなるまで置いてから草刈りし、鋤き込めば、種蒔きしなくても秋には勝手に発芽するんじゃないのですか?

窒素肥料を重視して、早く刈り取る方法だと秋にまた種を蒔かなきゃいけませんけど。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/14

テン&シマさん おはようございます。

>鋤き込めば、種蒔きしなくても秋には勝手に発芽するん

エッそうなんだ!

レンゲの種は4ヶ月位でしたら水中でも大丈夫なんですね。

勉強になりました。

投稿中