ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210410 2日続けて田舎へ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/10 , 閲覧 174

天候晴れ。最低気温2度、最高気温17度。

今日は息子が手伝うと言うので、田舎でコンクリート打ちをする予定としてミキサーを軽トラに積み込んで準備していたところ、仕事の都合で急遽キャンセルされました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7159155258368885022.jpeg"]

またミキサーを降ろすのも面倒なので取り敢えず田舎まで運んでおくことに。

トンボ帰りだったのですが、田舎の待ち受け箱の一つには探索蜂らしきものが一匹ウロウロしていました。でもまだ本格的な探索行動とは思えない雰囲気でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6159871776523448722.jpeg"]

そして昨年全滅したレンゲは曲がりなりにも咲き始めている事が確認出来ました。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/10

こんばんはふさくんさん

田舎の待ち箱に探索蜂が来ていますか?我が家も探索蜂一匹来ていますよ。さあ明日は何匹来るでしょうね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そちらは明日にでも入居が有るかも知れませんが、こちらの田舎は時期的に見てまだ先だと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/10

ふさくん

どちらも一匹だから〃でしょ。(^^ゞ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/10

今年は、ポツポツです、

予想外、第1分蜂、蜂球、芳しくない?、、、

しかし遠くの待ち受け箱に、知らない内に入る、

又入ったと思った巣箱、夜に、提げると軽い、入居判定は困難至極、、、、今年は、難しい、難しいです。

当地は、本番は、15日以後ー20日と思う。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

たまねぎパパさん

時期的な事です。淡路は本番突入だと思いますが、こちらの田舎は4月末から5月にかけてと思っているからです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/10

金剛杖さん 今晩わ❣️

超ベテランさんでも予想外ですか?でも結果的にはそれなりの実績を出されるのでしょうね。期待しています。

投稿中